見出し画像

新年明けましておめでとうございます。

■2022年のスタート

こんにちは、管理人です!

皆さま新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年も時間の許す限りblogの更新をしていきたいと思います!!

皆さまお正月はどう過ごされたのでしょうか?

私は何だかんだでデスクに向かって仕事をしていた気がします(-_-;)
なのでお正月明けでなんだか体がだるいといったようなことは全くないんですよねw
良いのか悪いのか分かりませんがw

■もち米

そんな私の話はさておき、米屋としてはもち米にも触れておかなければいけませんね。

年末は提携している米屋さんのところに挨拶周りをしていると、どこもおもちが積み上げられていました。

昔は家でもちをついていたご家庭も多かったですがもう皆さん製品になったおもちを買ってますね!

【包装餅の種類別,年度別生産数量の推移】

画像3

もち製品の消費量落ちてませんね。
"もち米”の消費量は減ってますが、もち製品は頑張ってますね(・ω・)ノ

まあ、やっぱりといった感じではありますが、もちの消費は下のグラフを見て頂いたら分かる通り完全に12月に偏っています。
普段の食べ物というよりはやはり年末年始だけ食べる食べ物という位置づけなのかもしれませんね。

【「もち」の一世帯当たり年度別、月別購入数量の推移】​

画像1

とまあ色々書きましたが、スイマセン、実は個人的にもち苦手です(-_-;)

■今年も様々なことに挑戦していきます。

今年も六丁目の米蔵では新しいことに色々と挑戦していきたいと思っています。

わたしが主演のYouTubeチャンネルから始まり(すごい暇だったらみて下さいw)新しい商品の開発予定もあります。

皆さまに愛されるサービスを目指して精進して参りますので本年も宜しくお願い致します。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?