見出し画像

米ぬかと玄米

■米ぬか化粧品

こんにちは、管理人です!
今日も過去記事から米ぬか化粧品について。

先日米ぬかで作られたクリームを頂きました!
私、割と乾燥肌で化粧水やクリームは色々使ってきてましたが、その経験の中でも米ぬかクリームは割とサラッとしている割に保湿力も高めなんだなと感じました!

ただですね、この商品に関しては「自然由来の成分で.........」というキャッチコピーだったのですが、成分表には、科学的な名前の成分が結構書いてあってそれが何なのか少し気になったんですよね。。

せっかく天然のものが原料なので化学物質を混ぜないほうがいいんじゃないかな~と思ったりもしたのですが、純天然成分で製品化するというのはコスト的な事や技術的な部分も含めて色々難しいんでしょうねー。。

そういえば、近所のおばあちゃんが「昔は米ぬかで顔を洗っとったんよー」と言ってました!

そう聞いてYou Tubeで『米ぬか洗顔』を調べてみたら出てきました。
https://www.youtube.com/watch?v=U5VUXEHmv2w
これは洗顔ではないですが、こんな感じで洗うんですね。
知りませんでした。
これこそ100%自然由来の成分ですね!

ただおばあちゃんはガーゼとかに包んでとかではなく、直接塗り込んで洗顔しとったと言っていましたw
ワイルドですねw

こういった素晴らしい成分を持っていて、美容にも良いとされる米ぬかを使用した化粧品は結構昔からあるのですがなかなか市民権を得られえていないというのが現状なようです。

個人的には米ぬか化粧品全般的にネーミングがイマイチな気が、、、

■玄米

こういった素晴らしい美容成分を含んだ米ぬかという原料は玄米を削って白米に加工する工程で発生する粉です。

ですので玄米を食べるという事は米ぬかを食べる事と同義です!!

だから玄米って健康によいのです!

化粧品のみならず玄米を食べて体の内側からも健康になりませんか?

画像1

六丁目の米蔵の玄米はより米が水を吸収しやすいよう、玄米の表面に細かい傷をあえて入れております。そうすることにより、玄米の栄養素を残しつつ浸水時間の大幅な短縮と同時に玄米特有のぼそぼそとした食感を和らげています。

玄米は上手に炊けば甘くておいしいですよ~!!
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?