見出し画像

商品名変更のお知らせ

■田詩→田んぼの詩

こんにちは、管理人です!
今日は区切りの50回目の投稿です!

今日は告知があります。
前にもこちらで少し触れたのですが、商品名がこれまでの「田詩」→「田んぼの詩」に変更となります。

「読めない!」とか「ゴロが悪い」とか色々と酷評され検討した結果、発売して4ヶ月足らずで商品名の変更となりました(´;ω;`)

話せば長くなるのですがこの商品のネーミングに関しては色々裏話がありまして。

実は当初の商品名は「田縁」(デンエン)という名前でした。
田んぼの縁というすごく分かりやすい名前で気に入っていました。

そういう事ですので、webサイトのオープンに向けてこの「田縁」という名前でパッケージのデザイン、webサイトの文字、シール等全て製作し写真撮りも終えていました。
そしてあとは商品の発売を待つのみというところでどういうわけかフッと「この名前ってなんかゴロも良いし響きもいいけど、誰か商標登録してないよね??」ということが浮かんできました。。

嫌な予感。。なぜこのタイミングまで浮かんでこなかったのかは今でも不思議なのですが、初めてのこういった商品づくりということもあってのことでしょう。

そして調べてみると悪い予感は的中し、他の誰かがしかも同じ商品カテゴリーで登録しているではありませんか(T_T)(商品カテゴリーが違う場合は同じ名前でも商標登録できる可能性がある。)

それでも自分としてはこの名前を諦めきれなかったので、この名前の商標を持っている方の連絡先を何とか調べて連絡をとりました。
「何卒この名前を使わせて頂きたいのですが。。」

が、思いもむなしく却下されてしました。
まあ仕方ないですね。こういったケースにそなえて先方も商標を取っておられたと思うので。別に使っていいですよーって言うぐらいなら初めから商標なんて取らないですよね。

ということで実は今回が3度目の商品名変更となりますw
半年間で商品名を3回も変更した商品ってあるんでしょうかね。。

でも今回の名前も気に入っていますので「あ~六丁目の米蔵の『田んぼの詩』ね」って言ってもらえるような商品に育てていきたいと思います!
では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?