見出し画像

おにぎりとおむすびの違い

■おにぎりの日

こんにちは、管理人です!

本日6月18日はおにぎりの日です。
ちなみにおむすびの日は1月17日だそうです。

おにぎりの日は知ってましたが、おむすびの日がある事は今知りましたw
という事で今日はおにぎりとおむすびの違いを調べてみました。

「おにぎり」「おむすび」の呼び名の違いは諸説あるが、地域によって違う、つまり東日本では「おにぎり」、西日本では「おむすび」と呼ぶことが多いとする説や、形によって呼び名が違うという説などです。
日本おにぎり協会では、三角形に握ったものは山の形をしている、つまり神を表す形をしていることから、神の力を授かるためにいただくものだということで、「おむすび」と呼ぶのではないか、と言っています。
そこには明記されていませんでしたが、おそらく、神の形をした三角形を「おむすび」と呼ぶのは、神と結ばれるという意味からきた呼び名なのかもしれませんね。
一方で、「おにぎり」は握り飯からきているので、どんな形でもよい、とのこと。
参照:japan times

だそうです。
という事で、はっきりとした区別はないようですね。

コンビニなどではおにぎりって表記されてますよね!
わたしもおにぎりって呼ぶ派です。
では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?