気づいてないだけで依存症かも


禁酒、なんて簡単と思っていた。意外とこの世は酒に関する誘惑が多い。
インスタで誰かのストーリー、テレビの広告、ドラマのワンシーンなどなど
別になくても暮らしていけるのだけれど、いつの間にかお酒は僕にとって欠かせないものになる一歩手前まで来ていたのかもしれない。

強い依存性を感じているものがもう一つある。それは携帯電話。僕は携帯2台持ちなので、常にいつ何時も
どちらかの携帯他貸さずに持っている。もはやそれに関して、疑問も抱かなくなってるのが恐ろしい。

https://www.mhlw.go.jp/izonshou/izonsho_manga_v01.html

以前、依存症啓発漫画というのを読んだ。依存症は、だらしないではなく脳の病気。
人間の構造上仕方ないこともある。し、人間が依存しやすいように企業が努力して作っているのだ。
僕は、幸いそんなに耐えれなくなるほどの依存症ではないけれど、特に酒に関しては自分でも気をつけたい。

お酒を断れることこそお酒が強いこと。
その依存症で後悔しない前に、依存性の高いものとは上手に付き合いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?