見出し画像

合いの手も出来ないなんて。

日記二日め。
流石にまだ忘れなかった、明日が本番。
明日書いて明後日忘れたら見事な三日坊主。

あれなんでなんですかね。
昔の人たちもやっぱ三日めくらいでもうええわ〜ってなってしまって自然と統計的な感じで「三日であかんな!うん!三日!」ってなったんかな。

言葉の由来
三日坊主の由来は、一人前の僧侶(坊主)になることを志す修行僧が、三日ほどたって脱落してしまう様子から、『三日坊主』といわれるようになったとされています。

僧侶の修業は時に過酷であり、中途半端な気持ちでは続けられません。たとえ意気込んで出家したとしても、しばらく経過したら再び俗人に戻りたいとする人も出てくることを指した言葉です。

また、『坊主』という言葉は、単独で僧侶を意味する以外に、親しみの意味を込めて他の言葉に付けられることもあります。いたずら坊主ややんちゃ坊主が代表的な言葉です。


僧侶でしたわ・・・・
そりゃしんどいもんな。
中年の日記と一緒にして申し訳ない気持ち。
こちとら生まれてこのかたオールウェイズ俗人。


私の勤務先はすごく頭のいい人いるんです(唐突)
頭いい!っていったらあの大学!みたいな学歴の人が。
まぁ私はほぼ高卒みたいな専門卒なので大学名も詳しくないんですけども!
駅伝くらいでしか大学名と触れ合う機会ないからね。
短大が二年で普通の大学が四年でなんか間に三年もあるやろうって思ってたくらいには大学に興味がないまま生きてきてしまった。結構酷い。
そんな私でもかしこ〜!って思うような人がいるんですよ。
ほんでまたそれを皆さんひけらかさずに人柄までいいっていうね。
天は二物をあたえちゃったのかい!って毎日思ってる。
できれば一箇所集中せんとすこし私のほうにも流れ弾くらいな感じであたえてほしかった。天、頼むよ。

閑話休題
ほんでですね、めっちゃいい人だらけやのにうちの職場気まずいくらい静かなんですね。
お腹なったら遠くの席まで聞こえてる気がするレベルに静か。
タイピングの音どころか誰かがちょっとオヤツでなんかお菓子の包装をあけてるペリペリペリって音まで聞こえる。

さすがに気まずいんですよなんか。
やからか上の方々が「コミュニケーション活性化しよう!」みたいな感じに言わはってね。
もっと話をいっぱいしよう!もっと挨拶大きい声でしよう!みたいな一周回って小学校やんみたいな目標ができて。

かといって真面目な方が多いからか社風なのか世間話いきなりせぇ!っていわれてもしにくいのもあってずっと静か。
私と隣の席の同僚の話し声しかしない。
なんでなん。

色々工夫をしましてね。
リラックスコーナー(ソファとかコーヒーマシンとかオフィスコンビニとか雑誌あり)を作ったりとか
静かすぎるから話にくいなら音楽を流そう!ってUSEN契約したりとかね。

今USENはオフィス向けのプログラムあるんですよね、びっくりした。
集中できる音楽とかひらめく音楽とか癒しとか色々ある。

そこで私に白羽の矢が立った訳です。
月〜金の勤務時間分のいい感じのプレイリストを設定してくれと。
会社だし集中はしたいからボーカルなし、J-POPなしという条件。

任せて!!!!勉強はできないけど音楽はスキー!!!(絶対会社で流せないロックとメタルの偏食やけど)

まぁみんなが楽しく集中して働けるように朝は小鳥の鳴き声いりの爽やかなんで・・・・昼休みはちょっと明るくボサノヴァとかかけて・・・とか結構がんばって組んだんですよ真面目に。


試しに色々流しましてね。
午後イチはご飯食べた後でウトウトするかなと思って「スポーツ応援(インスト)」をチョイスしてみたんですよ。
イメージ的にはサッカーの大会とかで流れてそうなかっこいい感じをねイメージしてましたね私は。


イントロ・・・

私と隣の席の同僚
目を合わせる

まずい

ありがとうございます
これはどう考えてもウルトラソウル
B'zでしかない。
静かすぎる真面目な人間が9割のオフィスに突然流れるinstrumental版ウルトラソウル


絶対みんな気づいてるくせに誰一人音楽について何も言わずカタカタキーボド叩いてる


無理。
うちが無理。
笑ってはいけない環境やとよけいわらけるのはなんでなんやろうね

ウルトラソウルが悪いんじゃない
この空間との相性が良くなさすぎる


笑いを堪えながら隣の同僚に小さい声で
「ウルトラソウル!の後に誰も合いの手入れてくれないですね」って言ったらさすがにそれは求めすぎですよって謎の注意を受けましたしね。


姉がね、B'zファンクラブ暦20数年?の猛者なので謎に私まで好きは好きなんですけど。
まさか笑ってはいけないのシチュエーションで来ると思わなんだ
おもろかった。


取締役あたりに合いの手入れて欲しかった。
音楽も会話もコールアンドレスポンスですよ。
とりあえず脳内がB’zに占拠されたので帰宅時はひたすらiPhoneで聴いて帰りましたとさ
めでたしめでたし。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?