見出し画像

「Maestraudio MA910SR」国産イヤホン、イイね。

 2024年最初に手に入れたイヤホンは、オーディオ,ガジェット販売サイトの「アキハバラe市場」で購入した福袋より、『Maestraudio MA910SR Pentaconn ear』です。

Maestraudio MA910SR Pentaconn ear マエストロブルー



「MA910SR」の紹介

「MA910SR」はPentaconn ear端子のリケーブル可能なモニターイヤホンです。Maestraudioのイヤホンとしては「MA910S」「MA910SB」と製品を展開して第三弾になりますね。
 方々での評価も高く、私自身も実際に使っていて艶やかな女性ボーカル曲やバラードが聴きやすく、個人的にかなぁ~り好きです。


 ゲームでも使用しましたが空間表現もとても聞きやすく、FPSや格ゲーのみならずBGMをしっかり聴き込みながら没入して楽しむことが出来るのでオススメ。P3R、最高です。

【試聴環境】
・YAMAHA AG03 mk2 にてモニター
・Douk Audio X1GE5654 真空管アンプ
・iPhone+Fiio KA13


装着感

 イヤモニとして使用するミュージシャンもいるほどなので、装着感はかなり良いと思います。


左:qdc neptune  右:MA910SR

  写真左は「qdc neptune(製造終了品)」、右が「MA910SR」です。

 耳介にフィットする凸の部分が若干浅めに作られているのが分かります。他製品とも比較しましたが、この形状によってイヤホン筐体が耳から大きくはみ出すことが無く、ピタッと埋まるようなフィット感が心地いいですね。また、寝そべっても耳に当たって痛くなる事がありません。

 初めてこうしたユニバーサルモデルのイヤモニを購入する方にも違和感無く装着できるのではないでしょうか。初めてのモニターイヤホンにどうぞ。

 


ノズル部分

 写真左側は「Sennheiser IE 100 PRO」です。一か月ほど使用して改めて感じた事として、ノズルが若干長めの構造をしています。

 耳奥までしっかり入り込む為、遮音性や聴きやすさが高まるので個人的には好みです。
 イヤーピースの装着感やフィット感が他のイヤホンと異なる場合があるので、その点は若干注意が必要かと。
 付属品のイヤピでも充分ですが、自分は時折外耳道にノズルが当たるように感じました。そこまで大きな問題でもありませんが、色々と試行錯誤した結果オススメのイヤーチップも掲載しておきます。

・Symbio Eartips SYMBIO-W
 シリコン+形状記憶フォームで装着感はより良く、遮音性も高まるので現在はこれを使用しています。


・AZLA SednaEarfit XELASTEC
 熱可塑性素材という温度によって少し形状が変わるイヤーピースです。体温でピタッと外耳道にフィットするので、コチラも相性はかなり良かったです。


ケーブル/接続端子

 接続端子はPentaconn ear端子。O2aid社製のイヤホンには多い端子ですが、リケーブル可能なイヤホンの中では割と種類が少ない方かと。

 上のAcoustune(アコースチューン)製のケーブルでバランス接続と4.4㎜端子に変更しました。


 写真で見比べると、本当に少しだけではありますが隙間が。完全にフィットというわけではありませんでした。接続に全く問題はなく、外れやすいといった問題もありません。ですが細部が気になる方は要検討かも。

https://x.com/Maestraudio_jp/status/1758315664170012751?s=20

 MA910SR用ケーブル「MAW BOOTES」が2/23(金)に発売されると発表されました。価格のグレードも高いですが、こちらの製品なら間違いないと思います。


「MA910」シリーズの他製品

 MA910名称の製品は他にもいくつかあります。

・MA910S/MA910SB

 どちらもリケーブル不可なので扱いが変わりますが、値段としては半額近いのでマエストロオーディオの音に興味がある方にとっては充分選択肢に入ってくるでしょう。

 

 また、最近話題になったのは「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」とのコラボモデルです。

 プロデューサーの方々からも好評の様で、コラボ製品としてイメージカラー&トレードマークといった普段使いしやすい意匠が良いですね。また、イヤホン好きとして注目したいのは接続端子がMMCXである点。
 音質にどれ程の違いがあるかはわかりませんが、手持ちのイヤホンやケーブルによってはMMCXが好ましい場合もある為、プロデューサーでなくともチェックしたい製品ですね。


Maestraudio/O2aid(オーツェイド)

 Maestraudioは、群馬県高崎市に本社を置く株式会社により2022年に立ち上げられたIEM(イン・イヤー・モニター)型イヤホンのブランドです。

会社紹介より

 オーツェイド(O2aid)は『intime(アンティーム)』で有名なイヤホンブランドです。特に「intime 碧 -SORA Light-」は5,000円以下の有線イヤホンでトップクラスのコスパ製品だと思います。

 また、昨年9月には超有名ゲーミングチーム『Crazy Raccoon』とコラボした「CRイヤホン」も販売しています。こちらの製品は所持していないのでレビューできませんが、「マイク付きで一本で解決するゲーム用イヤホン」としてカジュアルからコアゲーマーまで幅広く需要がありそうです。




この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?