飲むも習慣、飲まない習慣

下の子が、もうすぐ2歳になります。

1歳過ぎまではずっと授乳で育ってきました。
だから、奥さんはもちろんお酒を飲まないでいてくれました。

また、睡眠のリズムがバラバラで、夜泣きをすることもあれば、朝は3時や4時に起きることも多かったです。

夫婦揃って、寝れるときにいかに寝るかが勝負でした。


しかし、最近になってやっと睡眠のリズムが整ってきました。
朝も比較的ゆっくり起きてくるし、夜に突然起き出すこともない。

そうすると、週末は奥さんと晩酌をすることが多くなってきました。

もとから2人とも結構お酒が好き。
何より週末に飲むのって最高なんです。わかるでしょ!

仕事から開放されて、夫婦でゆっくり過ごす時間がことが本当に幸せです。

お酒を一緒に飲んでいる時間が幸せだからこそ、週末じゃなくても

「今日飲もう!」

と、疲れが溜まっているときや、嫌なことがあったときには声をかけてしまいます。

奥さんの妊娠中、特に出産前なんかは飲むことなんて考えられなかった・

すると、飲みたいとも思わなかったのに。

飲み始めると飲まなくてはいられない。

すぐに飲みたくなっちゃう。

人間ってつくづく習慣だなと感じます。
#飲みすぎることを習慣のせいにするダメなやつ

これは、でもプラスの習慣も同じなんだと思います。

今の僕だったら読書やランニングは1日でも欠かすと気持ち付が悪くて仕方がありません。

書くことも習慣になればいいな。

もう少し習慣になるには時間がかかるようにも思いますが、がんばって続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?