見出し画像

R/D最高傑作かも!?一番くじ仮面ライダーシリーズ ×BM特撮部-最高の相棒編- ラストワン賞 R/D 仮面ライダーWサイクロンジョーカー(ラストワンカラーver.)

タイトル長いよ!!
いや、なんか丸々書いたらどうなるかと思って書いてみたらすごくうざいタイトルになったね!ごめんね!
というわけでもう一回名前参りましょう。

一番くじ仮面ライダーシリーズ ×BM特撮部-最高の相棒編- ラストワン賞 R/D 仮面ライダーWサイクロンジョーカー(ラストワンカラーver.)

はい。こちらは2014年に販売していた一番くじの景品で、その店舗で売られてるくじの一番最後の一枚を買った人のみが貰えるラストワン賞として景品になっていた商品です。
R/Dシリーズは以前も仮面ライダーオーズ仮面ライダーフォーゼを買って喜んでいましたが、個人的に一番欲しかったのがこの仮面ライダーWです。しかも今回ラストワン賞だよー!手に入って本当に嬉しい!しかも今回、都内の某おもちゃ屋さんで、新品未開封、箱に痛みアリとはいえ、お値段、

…1,200円でした。

いやね、箱に痛みありでもね、これは流石におかしいですよ!!!安くなりすぎでしょ!箱そんなに大事かね!?いやコレクターの人は大事にするだろうけど、箱が凹んでたらここまで値段下がるかね!?平成二期一番人気のWですぞタケル殿!さっきAmazonで新品の見たら4000円以上したぞ!もうね、お店で見つけて値札を8度見したよね。商品片手に何枚刃だってくらい首振りヘッドしたよね。それでもはっきりと1,200円でした。店員さん価値わかってないわー!と勝手に思ってしまいましたが、現状今後の商品展開が見込めないことを考えるとコレクターの人も手を出さずに価値が下がるケースはあるのかもしれないと、家に帰る道中ニヤニヤしながら考えておりました。
まぁとりあえず最高のフィギュアがお手頃価格で手に入りましたのでさっそく開けていきましょう。

まずパッケージおもて面。フォーゼの時と同じで一番くじの景品だからかブリスターに入った仮面ライダーWが見えてますね。

仮面ライダーWは2009年から2010年まで放送されていた仮面ライダーで、二人の人間が一人の仮面ライダーになるという設定に当時注目が集まりました。主人公が探偵稼業を行なっており、その依頼者がドーパントと呼ばれる怪物になり、Wによって助け出されるというケースも多かったです。基本2話完結の話の中、主人公の一人のフィリップ(演・菅田将暉さん)の謎が解き明かされる縦軸が上手く生きててとても面白い作品です。Wは人気が高いです。まじで。
ちなみにこの時の一番くじはC賞に通常のWのR/Dフィギュアが景品となっておりましたが、このラストワン賞はラストワンカラーということで塗装が若干違うようです。公式サイトを見ても詳細は書いてありませんでしたが、写真で見比べた感じ、色がメッキに近い塗装で仕上げられてるようです。おかげでテッカテカのキッラキラ。

中身を開けるとこうですね。仮面ライダーWサイクロンジョーカー本体と、交換用手首パーツが左右各3つ、そしてマフラーです。さすがW。そしてメモリを持った手が1つ付属します。これはポージングの幅が広がりますな!

本体。
とりあえず、最高傑作きましたわ!!
いやもうこれやばいでしょ!めちゃめちゃいい体つき!塗装も完璧!テカテカしてる!サンオイル塗ってるのかな!?日焼けする気なのかな!?左半身のジョーカー部分もう十分黒いけどね!!!!

複眼はクリアパーツ。そして全身ガッツリ塗装されてます。そしてベルトのダブルドライバーの造形やばくないですか?細かいなー!!色ぬりも完璧でサイクロンメモリとジョーカーメモリがささってます。むしろ細かすぎてありがたいなー!!!

緑半身のサイクロン寄せでも撮ってみました。Wはこのすだちポーズでも十分絵になるんだよなー!超かっこいい!!!!

後ろ姿はこう。マフラーが頭身と比べて大きめですのですごく絵になりますね。どこを撮っても完璧です。仮面ライダー界の出木杉くんが現れました。

おなじみの「お前の罪を数えろ」のポーズです。どうですか皆さん。罪数えて教会行って懺悔しちゃいそうになりますよね!そんくらいの迫力ありますよ!!!

マキシマムドライブ ジョーカーエクストリーム

というわけでライダーキック再現です。実際本編では体を左右半身でズレしてキックするというびっくり人間みたいな造形でライダーキックしてましたが、そこまで真似できないので普通にライダーキックです。でもかっこいいなー!完璧すぎる。蹴られてメモリブレイクされたい。

これはヒートメモリかな?メモリチェンジを再現するとこんな感じ。かっこいいい!!!

あとOPイントロ部分を再現するとこう。マフラーのボリュームが全然足りてませんが、後ろ姿がかっこいいので十分絵になりすね。あのかっこいいイントロが聞こえてきそうです。やばいです。

ここでもう一回見ておきましょう(しつこい)
何度見ても飽きないね!最高でしょ!!!!

他のR/Dと並べるとこうで、こう見るとWのデザインは落ち着いてますね。フォーゼを隣に置くと特にそれを感じるなー。

そして自宅にあるフィギュアーツと並べるとこう。フィギュアーツといっても展開してる超造形のフィギュアーツシリーズ・真骨彫のWではないので、どうしても造形が微妙ですね。むしろR/Dのほうがかっこいいかもしれない。かなしい。

アップにするとこう。体の丸みを帯びた感じがR/Dの方が完璧に再現されてるので、フィギュアーツが見劣りしてしまうなー。こうなると真骨彫シリーズが気になってきてしまう…。。

というわけで今回はR/Dの仮面ライダーダブルのラストワンカラー版をご紹介しました。文句なしのかっこよさで、先程開封しながら写真撮ってる時もうわずった声で独り言を発してましたw
今回みたいな掘り出しモンに出会えることもあります。ぜひ興味がある人は探して見てください!!

それではおやすみなさい。

#おもちゃ #おもちゃレビュー #仮面ライダー #仮面ライダーW #仮面ライダーダブル