見出し画像

「大義の為の犠牲となれ」RKF ライダーキックスフィギュア レジェンドライダーシリーズ 仮面ライダーローグ

先日仮面ライダージオウのLINEスタンプが発売されましたー。ビルドはたしか去年の5月くらいに発売になったので、だいぶ早めのリリースだねー。
LINEコイン100枚(240円)で購入できます。ビルドの時もそうでしたが、普段使いできるスタンプって感じじゃないのでファン同士で送り合うと楽しいって感じかなー。個人的には少しだけどアナザーライダーを使ったスタンプがあったのが嬉しかったですねー。

気になった方はスタンプ検索で「仮面ライダージオウ」で調べてチェックしてみてください。

それでは今回は発売を待ちに待ったこちらをレビューしていきたいと思います。

RKF ライダーキックスフィギュア レジェンドライダーシリーズ 仮面ライダーローグ

はい!ついにライダーキックスフィギュアでローグが発売となりましたー!これでビルドのメイン4ライダーが全てフィギュア化されましたねー!めっちゃ嬉しい!

仮面ライダーローグは仮面ライダービルドに登場する4番目の仮面ライダーです。
変身者の氷室玄徳(ひむろ げんとく)は、主人公の桐生戦兎が住む東都の首相・泰山の息子で、公式ページの玄徳の欄には「元東都政府首相補佐官兼東都先端物質学研究所所長」って書かれてる。なげぇよ。
玄徳は物語序盤から登場し、首相補佐官の立場として平和のために東都に軍事力が必要と考えています。対立していた平和主義の首相である父が倒れた後は東都の首相代理として北都に戦争を仕掛け、仮面ライダーを使ったライダーウォーズともいうべき戦争が勃発します。
その後復活した父の泰山から東都を追放されてしまいますが、逃げ込んだ西都で仮面ライダーとしての力を得て再び登場。その姿がこの仮面ライダーローグです。主人公の敵として登場しながらも紆余曲折あって最終決戦時は仲間となり、戦兎達と共に戦うこととなります。
敵だったり仲間だったり主人公との間柄が忙しく変貌しますが本編通して国を思って行動するということには一貫しており、ボロボロになりながらも国民の声援を聞いて立ち上がる姿は間違いなく正義のヒーローでした。

定価2,300円で今回も家電量販店で1,800円で購入いたしました。

外箱正面にはイケメンのローグが写ってます。こう見ると誰がどう見てもダークヒーローですが、ちゃんとした正義の味方です。
ローグはワニがモーフになっていて顔の正面を覆うようにある紫のパーツは下からワニの口が顔を挟んでるみたいな造形です。変身エフェクトがまさにそんな感じなんだよね。変身後の姿からはなかなかワニは想像しづらいですがw

裏面はかっこよくライダーキックするローグが写ってます。

中を開けると伏し目がちのローグさんが入っておりましたー。

というわけで中身は仮面ライダーローグ本体と交換用の手首パーツ、そして本編でローグが使用する武器の「ネビュラスチームガン」。

というわけで本体見ていきましょう!相変わらずライダーキックスフィギュアさん!凄い出来ですな!!少なくとも造形は2,000円前後で買えるものとしては申し分ありません!
色分けはいつもの通りベルトドライバーがガッツリ成型色一色になってます。あと首部分と胴部分と太もも部分の黒いところが省略されて紫の成型色になっているのと、その淵の白いところが省略されてます。あと足首の緑色の輪っかのとこが塗られてません。

とはいえ、そこまでアッサリした印象もなく気にならない程度に最低限は色分けされてますね。胸の模様もしっかり描かれてます。

顔を挟むワニの顔もちゃんと左下の目のところは造形されてます。モールドしっかり!大満足です!

手はきちんと白いパーツで再現されてます。あと足のワニ造形になってるところも白くなってますねー。わりとこの色分けが大事で、ここが塗られてなくて紫一色だった食玩版は微妙な印象があったので。

背面は基本色分け無しですが造形は細かく入ってますので不満はとくにないですねー。

そして後頭部の割れ物注意はきちんと描かれてます!!

それでは色々動かしていきましょう。ローグは巣立ちで既に絵になるのでレビュー泣かせではあるのですが、こういう構えポーズもめちゃくちゃカッコよく決まります。

バランスもいいのでカブト的な片足立ちキックポーズも可能です。めちゃくちゃかっこいい!!!

そしてローグのライダーキックは相手を足で挟んでガブガブと挟み込むという特徴的なキックをしますので、再現するとこんな感じですかね。おおよそライダーキックには見えないw

一応いつものライダーキックをさせるとこんな感じです。かっこいい!!!

そして付属のネビュラスチームガン。これも造形超細かい!!ローグは毎回これ使ってましたのでまさに代名詞的な武器でしたね。

持たせてポーズ取らせるとこんな感じですね!!絵になるなー!!たまらんですなー!!

そして個人的に最高に好きな48話の、あの、シーンです。震えるなー…。

あと僕はフィギュアーツのローグは持ってないのでそれ以外のフィギュアを集めました。左が去年のボーイズトイのボトルチェンジライダーシリーズ、真ん中が今年のボーイズトイのライダーキックスフィギュア、右が食玩の創動です。

こうみるとボトルチェンジは正面部分は色塗りがほぼほぼ省略無いですね。紫も本編に近い暗めの紫だし。プロポーションもいい。
ですがボトルチェンジは顔を回転させることによって顔横のワニ部分が開閉する謎のギミックがあり、それもあってかワニ部分がでかいのよね。おかげで凄い顔大きいの。なので首から上は小顔な右の方が本編に近いですね。
あとはライダーキックスフィギュアは胸可動と首可動があるのに対しボトルチェンジはボディの可動が一切ないのと首も回るだけなので動かして遊ぶならライダーキックスフィギュアの方がよろしいですな。

そして食玩の創動と比べるとこうで、創動が食玩とは思えない出来ですのでぱっと見は色塗りとかほぼ変わりないんですが、前述した通りやはり手足の白い部分が塗られてる分、ライダーキックスフィギュアの方がローグ感ある。一応創動はプレバン限定で昨年発売したスペシャル版は手が白くなってましたけどね。
紫の色味に関してはむしろ創動のほう劇中に近いかもね。

そしてこれでライダーキックスフィギュアでビルドの4ライダーが揃いましたー!並べると超かっこいいね!(グリスのベルトは以前自分で塗っちゃったので色が付いてますが、実際は青の成型色です)。

そして終盤よくセットで行動してたグリスとローグの背中合わせ。ヒゲ(ローグのこと。玄徳がヒゲ生えてるから)とポテト(グリスのこと。北国の農家でジャガイモ作ってるから)のヒゲポテトとして人気でしたねー。いいコンビ!!

あと本編ではよくネビュラスチームガンを使って煙を撒き、「一旦引くぞ!」って言って敵から逃げるシーンが多くありましたよね。しっかり表現できまーすwww

というわけで今回はローグの最新ボーイズトイをご紹介しました。ローグ自体がメインカラーの紫と同じくらい黒が使われてるのでそこが略されたところがあったのは残念だったかなー。とはいえコスパもよく可動面も優秀なので大満足の商品でした。
ビルドからは次はクローズマグマとグリスブリザードのナックル系が、発売が決定してますのでそちらも楽しみなのですが、個人的にはジーニアス来て欲しいなー。やっぱりクライマックスの四人同時変身ポーズとか再現したいもんね!

※以前ゲットした色紙のこの並びね。
バンダイもコンスタントに出してくれるので可能性もあると思ってます。
今後もチェックしていきたいと思います!

それではおやすみなさい。

#おもちゃ #おもちゃレビュー #仮面ライダー #仮面ライダービルド