見出し画像

掌動Xで騒動でそうろう

先日月曜日に新しい掌動シリーズが発売になっていたので、滋賀から帰った次の日に職場の近くのセブンイレブンで購入いたしました。

掌動X 仮面ライダー

いつもとなんだか雰囲気が違う掌動ですね。なんてったってXだもんね。どういうことかと言いますと…

ラインナップの4と5に注目してください!
ぬぁーんと仮面ライダーのバイクであるサイクロン号がラインナップされているのです!
これすごくないですか?食玩を乗せることができるバイクですよ!テンションあがる!
過去に1号2号共に掌動は発売されてますので言わばリニューアル品ということですね。

一応一通り買ってきたのですが全部レビューすると結構長い記事になってしまうので、

まず一気にライダー3種類をレビューしましょう。

①仮面ライダー旧1号
②仮面ライダー旧2号
③仮面ライダー旧1号(桜島ver.)

おそらくこの桜島ver.の意味がわからない人が大勢いると思います。これは仮面ライダー本編第40話と第41話における仮面ライダーのことを指しておりまして、仮面ライダーは放送途中で1号を演じていた藤岡弘さんがバイク事故で負傷し、途中退場して代わりに2号が登場し、しばらく2号の話が続きます。そして藤岡弘さんの怪我が回復し、復帰した際に登場したのがこの桜島ver.というわけです(桜島でロケしてたからこういう名前らしいです)。
よく旧1号(1話〜13話)、新1号(53話〜)って分けられてますが実はその間にこの旧1号桜島ver.があるというわけです。

それでは一瞬で開封します。

どん!!

左から旧1号、旧2号、旧1号(桜島ver.)です。
旧1号は手足がくすんだ緑、ベルトシルバー。旧2号は手足が真緑でベルトが赤。桜島が手足が真緑でベルトがシルバーです。基本造形は同じですね。

旧1号のアップはこうなってます。相変わらず掌動は超絶クオリティですね。食玩なのか本当にっていうレベル。デザインがシンプルとはいえ色塗りも完璧ですなー。

旧1号と桜島を並べるとこんな感じです。こう並べると全く別物だなー。

そして以前購入した掌動の本郷猛と並べるとこうです。変身前と変身後で並べると絵になりますね。そしてなんだこのポーズ。

それではここからは今回のメイン、サイクロン号をレビューしていきます!いやー楽しみですなー!
これはライダー達と違ってプラモデルみたいな作りになっており、AサイドBサイドのパーツを組み合わせて一台のバイクを作り上げることになります。
それでは早速作ってみましょう!


……バキッ

折………

急いでコンビニで買い直してきました。

そして出来上がりました!サイクロン号です!
すごいでしょーこれ!凄く部品が干渉して、組み上げるの超大変でした!現に一回折れたしね…。。トータル3時間かけて完成しました。
掌動ですので当然シールなしです!渋みのあるベージュの成型色の素体にメカメカしたバイクの造形が完璧と言わざるを得ない!

バイクとしてのフォルムも完璧ですね!

搭乗も当然可能です。完璧ですなー!
そういえば初期は変身ポーズなしでバイクに乗りながら変身したりもしてましたね。
ただ先ほども書いた通り部品の干渉が多くて結構無理やり組み立ててる部分も多く、少し力入れると一気に分解してしまいます。動かしたり誰かを搭乗させたりするのは気をつけて行わないといけませんね。

ちなみに今回の掌動のラインナップには「拡張セット」というものがあり、それを使えば旧2号を新2号のカラーリングに変更できます。またサイクロン号も2号仕様に変換するパーツが入っております。2号とサイクロン号を複数買いしてる人は拡張セットで可変させてなざるのも楽しいと思います。

というわけで今回は掌動の新作をご紹介しました。サイクロン号は組み立てる時に折らないようにするのはほんと気をつけてもらいたい。たぶん僕以外にも折った人たくさんいると思います。掌動シリーズは食玩としては値段も高いしね…気をつけて取り扱うようにしましょう。とはいえ出来上がりは素晴らしいものなんで買う価値は十分にあると思います。

それではおやすみなさい。

#仮面ライダー #おもちゃ #おもちゃレビュー #食玩 #食玩レビュー