見出し画像

ゴジラ対デストロイアでゴジラを救いたい。

僕は普段からライダーライダー言うてますけど、今年33歳になった僕って実はライダーの世代とは少しズレてるんすよね。昭和ライダーと平成ライダーの間あたりで子供時代を過ごしました。

その頃の特撮といえば日曜朝に放送されていたメタルヒーローシリーズ(ウインスペクター・ジャンパーソン・ビーファイター辺り)をよく見ていたんですが、それともう一つ忘れてはいけない特撮があります。
それがゴジラです。

ゴジラは1954年に水爆大怪獣映画ゴジラとして公開されたのを皮切りに長年特撮を支えた人気映画として制作されてきました。僕は1985年生まれなのですが、最初に見たゴジラ映画は1991年の「ゴジラvsキングギドラ」で、そこから平成ゴジラシリーズは毎年楽しみにして見に行っておりました。
※尚、地元が田舎過ぎて映画館がなかったので市民会館的なところで一回だけ上映するのを見に行ってました。

中でも平成最後の「ゴジラvsデストロイア」はゴジラ死すっていうキャッチコピーがショッキングで、あと戦うデストロイアがカッコよくて、当時おもちゃも買ってもらって超遊んでおりました。そんな懐かしい思い出。

さてさてなんでこんな昔話をしたかと言いますと、僕の周りにはゴジラが好きな方が数名いらっしゃって、先日そのうちの一人とゴジラの話をする機会があったんですね。
米「ゴジラと戦う怪獣で誰が好きなのー?」
友「ビオランテとデストロイアかな」

デストロイア。。デストロイア!!
完全に僕の脳内にデストロイアのあの恐ろしい顔がフラッシュバックしました。そうや、わいの子供時代の冬はゴジラとデストロイアと共にあったんや!(平成ゴジラは毎年12月公開でした)

それから僕はゴジラと、そしてデストロイアのおもちゃを調べ始めました。
バンダイが出してるモンスターアーツというシリーズがあるのですが、アーツのデストロイアをAmazonで探してみました。

マジかよ財団B!!

いや、写真見る限りすげー出来は良さそうですねどね、高いよ!!超高い!!まだそのお金払うほどの愛は戻ってきてないよ僕!!

というわけでいきなり試練に負けてしまい、おもちゃどうしようと思ったんですが、やはりここは一度子供の気持ちに戻ろうと。子供の頃買ってた特撮のおもちゃといえばなんだと。

というわけでAmazonさんで購入いたしました。

Amazonさん雑ですね!!

ゴジラはちゃんと包むんですね!!

というわけで大変前置きが長くなりましたが今回はこちらです。

ムービーモンスターシリーズ ソフトビニール人形 デストロイア バーニングゴジラ

はい!ソフビです!
とはいえ劇中再現すごいよく出来てますよ。これらは2017年に発売された比較的新しいソフビのゴジラシリーズで、お値段も1,000円ちょっとと大変お安い。お安い値段とは裏腹に大変素晴らしい出来でございます。

ちなみに大きさを比較するためにライドウォッチを置いて見たらこんな感じになります(わかんねーよ)。全長14cmで、アーツのライダー達が15cmくらいなので、きもーち小さいかな。

まずデストロイアを見ていきましょう。デストロイアは初代ゴジラを倒した「オキシジェンデストロイヤー」という武器の影響を受けて誕生されたとされています。その辺の設定も熱いよね。

っていうかすごくない?これ1,000円ですよ…。。価格破壊すぎるわー。。この赤みといい、あの映画に出てきたデストロイアですね。

ちなみにソフビなのでこういうのが体にくっついてきます。

解説も付いてますね。オキシジェンデストロイヤーのことが書かれてます。

デストロイアは色々変形するのが特徴的で、この体は「完全体」ってやつですね。

飛行するための羽が生えてますが、これは回転させるギミックがついてますね。常にオープンだとか触りづけしやすいのでありがたい。

足も回転しますので

赤ちゃん座りさせられます。これはこれでかわいいぞ。

尻尾の表面もすごく細かく再現されてます。すごく見てて興奮できますなー。

続いてはバーニングゴジラです。これは「ゴジラvsデストロイア」のときのゴジラで、いつからだが核爆発起こるかわからない状態のゴジラです。子供の頃映画見てて「メルトダウン」って単語がたくさん出てきて「なんだろう?(ら´ω`)」って首を傾げながら見ておりました。

ってかさー最高じゃない?この作り込み、結構すごいよー。もしかしたらファンの皆さんに言わせると気になる点もたくさんあるのかもしれんけど、僕は十分かっこいいと思います。

目も真っ赤になってて見事な再現ですね。どこか寂しそうなのはゴジラジュニアをデストロイアに殺されたときなのかしら。

そして体内で核分裂が起きてオレンジ色に光る体も表現されてます。この塗装の入れ方はほんとすごいよ。見たら感動します。

足はゴジラ独特の着ぐるみ感ありますが、逆にこの足には良さがありますよね。きちんとシワまでしっかり書かれてます。

背びれもオレンジに塗られてる箇所はありますが、尻尾は塗装なしですね。これはちょっと残念だけど、正面から見たとき視覚的にこの辺はいらないという判断されたんでしょうかね。

そしてこっちも赤ちゃん座りできます。

そして二匹の対決はこうです。超かっこいい!!この再現は感動するなー。ゴジラの背びれのアップは結構興奮するよねー。

あと、夢の対決というか、おもちゃが色々あれば組み合わせて遊べます。ウルトラアクションフィギュアだと小さくなりますから撮影のとき注意しないといけないですね。ライダーのアーツだとちょっと世界観ひどいことになるのでウルトラアクトとか持ってるといいかもですね。

というわけで今回はゴジラ関連のソフビをご紹介しました。ソフビって聞くと仮面ライダーやウルトラマンで売ってる700円くらいのソフビを想像すると思いますが、このソフビは本当にいいねwww
ボリュームも十分だし、塗装模造も大人が感動するレベルでした!素晴らしい!

それではおやすみなさい。

#おもちゃ #おもちゃレビュー #ゴジラ #ゴジラvsデストロイア