YUZUTOWN 1日目

これは幻覚じゃなくてガチの方のレポというかメモ。ほぼ自分用です。



1回目はメモとらずに浴びて、2回目で予習したところ意識しながらメモったんですよ今回。二回目でもちょっと見方聞き方変わってくるので楽しい。ということで2回目視聴したときのメモを元にレポ書いていきます。ネタバレ込々なのでお気を付けください。




1,夢の地図
 

一曲目夢地図かぁ~~~~!って大の字なった。サブリーダーが一番にこにこしてた説ある。リーダーのジャニ感すごかったね。

始まって即うおおってなったんですけど、観客の声が聞こえない大規模ライブってこうも切ないもんなのか、と現実を見せられたという気持ち。ちょっとだけおセンチな気持ちで私の柚街生活始まりました。


2,桜木町

所見の時は「エッッモ!!!まあ”町”だもんねぇそりゃやるかー」くらいのノリでにこにこ聞いてたんですけど、後半の伏線回収で腰ぬかしました。ポンジュノ監督作なん????
あとサビの「最後」の「さ」が好き。岩沢さんのア行好きだなって思いました。


3,レストラン


ちょっと意外だった。好き。サビでいつもより長めに歌ってたのにハモリピタッとはまってたのリハでやってたとしてもぴったり過ぎてびっくりした。
(最初ちょっと保土ヶ谷バイパスぽかったですよね)

4,まだまだ


ここで来るか~~~~ってなった。セットの演出とかちょっと思ってたより壮大というか、想定外だったけどめっちゃよかった(なんかあの動画音なしで見せられたらかける歌ってんのかなって思いそうな演出だった)
手書きのメモに「声量!!!って思ったけどイヤホンの音量上げただけだった」て書いてて馬鹿じゃねえの自分、、、と思いましたがそれ差し引いても声量すごかったです。あとこの曲ベースが色っぽいのな。ライブで知った。


5、チャイナタウン


かわいいの極み。ミュージカルソングとは思わなんだ(どっちかっていうとミュージカルやるのはナマステの方だとおもってた)
一番Aメロで出会ってサビで一緒に踊って二番は腕組んで歩いてたんだけどサビのダンスで心を通わせた感じなのかなぁ。。。なんか踊りを通して恋愛関係見せてくるのインド映画っぽいよねチャイナタウンだけど。
ポールダンス見せられたリーダーの「う わ す ご い!!!!」と中国語の歌うたってるサブリーダーと花道で敵ぶっ飛ばすチャイナドレスちゃんとめちゃしなやかポールダンスしてたお兄さんツボでした。あと個別カメラで岩沢さんの様子を確認したい


6,公園通り
 

めっちゃにこにこで歌ってるからにこにこで聞いてたけど冷静になると「あんな風にはもう笑い合えなくても」なんですよね、えっヤバ……しかもその歌詞の時リーダーめちゃくちゃ笑顔だった。
最後トロンボーンのお兄さんはさんでたゆずがよかったのと、モニターに映った若ゆず君の写真でウっっってなった。ああ7万5千円のタカミネもね。エモがちりばめられとる。


7,栄光の架橋

始まる前の転換の時スクリーンにいろんな国旗がばっさーて出てきて、からの柚街でこの曲だったの一回目あんまりピンとこなかったんだけど二回目でオリンピックか、、、!?ってなって目からうろこぽろぽろした。そしてゆずはやはり”国民的”なんだなって実感した。推しはすごい人たちだった。


8,SEIMEI


最初ちょっとナマステくるのかと思って身構えてしまった。この流れで!?ていう。\\トントコトントコ//
バックの映像が実質with youぽいなあとかテンポゆったりにみせてギターじゃかじゃかしてるのいいなぁとか、手拍子の仕方個性出るなあなんて思いながら見てました。実をいうと弾き語りの方が、なんでもないです。


MC

あんなに練習したのに一曲一曲終わっていくの寂しい~やっぱおんなじ気持ちだよね~ってとこでぐっとなった。そしてNEWアルバム発言で笑う。この緩急よね。あんま湿っぽくはしてないのありがたいなあと思いました。

9,夏疾風

ここから怒涛の夏のゆず。何回聴いてもイントロでウワッッッカッコヨ!!!!!てうめき声出るんですよね。ライブで毎回赤のライトが映える曲だなと思ってたんですけど2回目ちゃんと見た結構青いライトも使ってて意外でした。もっと真っ赤なイメージだったのはやっぱ曲のイメージなんだろうな。嵐さんの夏疾風とは全く別のアプローチでどっちもとても好き。あとスクリーンの映像が風っぽい演出で面白かったです。


10,イマサラ


メモ書くとき本気で曲名間違いまくった(ナマステ→インド→イマサラ)。リーダーに比べてサブリーダーのインド要素薄くてちょっと笑った。せめてターバンくらいはやったれ。そして想像してたより狂ってはないなあなんて思ったんだけど、最後の方はちゃんととち狂っててむしろ安心した。そしてバンメン紹介待ってました~~~~~~~~!!!!ここでやるのめっちゃいい最高ありがとう。

一つだけ言わせてもらうのであればラップのところ引きじゃなくてアップで映してほしかったですね。二日目に期待。


11,夏色

今までで一番ぬるっとした夏色の入りで好き。脱力系夏色スタート。そういえば夏色の振りってイロハの時のあれで確定なんですね。あんま覚えてなかったので復習しとくね。動けるタンバリンおじさんたち好きだった。
そして、バカヤロー!が切ねえのなんの。みんなの分バカヤローって言ってくれたリーダーありがとう…からのおかわり良かったよねえ!花道歩いてく二人とそれについていく住民のみんなハートフルで沸いた。


MC


この辺記憶がちょっと飛んでるんですけど新曲の話。ここで伏線回収です。桜木町のアフターストーリーということがここで明かされる。まじかよ。「過去と今と未来を思いながら」て手元のメモに走り書きされてる。まじかよ。


12,NATSUMONOGATARI


ツイッターで小出しされてたのがド頭の部分と思わなくて、、、まずアフターストーリーって事実受け止めきれないまま曲始まってうわぁぁぁぁ!!!!て混乱した。あと初めて聞いた時点でショートのさとみちゃんが走ってるスローの映像が見えたのでMVくださぁい。。変わり続けてく~のとこでずるいって叫んだよね本当にずるい。


13、花咲ク街

この流れでここくるか!!と思った。そして手を横にゆらゆら客席がだいぶクリアに見えましたね。最後の最後、リーダーをちらっとみるサブリーダーの職人ぽさに悶えました。


正直アンコールないのが驚きだったんですけど、NATSUMONOGATARIが強すぎたのでオッケーです。二日目も楽しみだね~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?