見出し画像

母の日なんてやめちまえ


今日は母の日。
17年間、仕事で日本の母親たちに伴走してきたけど、

母の日って本当に欺瞞で大嫌い。

だってさ、日本の母親って先進国で最も育児と家事やってんだよ。
1日平均約7時間34分。それに比べて父親は1時間23分だよ。

画像1


6倍母親に偏ってるじゃんか。

これで何が「母の日ありがとう」だ。

たまに花贈ってスッキリしてんじゃねーよ。

毎日家事育児やれよ。

しかもね、日本の母子家庭のこと考えてみなよ。
母子家庭って、日本で最も頑張っている母親たちって言っても良い。
ひとり親の働いている率も世界一高い。頑張ってる。

画像2


でも、そんな彼女たちの相対貧困率は、先進国でワースト1だよ。


一番頑張っている母親たちを足蹴にしてきたのは誰だよ。
それで何が母の日だっつうの。

花より現金給付だよ。行政サービスだよ。
なんで親が1人ってだけで貧困に叩き落されないといけないんだよ。

そんで、その原因の一つが、離婚後の養育費の不払いね。
今養育費を受け取れてるのって、約4人に1人だからね。
ちなみに養育費って、子どもの権利ね。
それをさ、4人に3人の父親はバックれて払ってないわけ。
そんで困窮させてるわけ。バックれた夫は何のお咎めも無しで。

もう、捕まえて良いから。

妻と子どもへの経済的虐待だもん。

日本はね、もう最悪の母親虐待社会なわけね。


賃金は低く押さえ、ひとり親の給付は少なく、子育て支援サービスには予算をかけず。

そんで、母の日だけ「ありがとう!」って笑顔で花束贈るの?
それって普段殴ってるけど、時々笑顔で抱きしめるDV男じゃんか。


日本社会そのものがDV男なんじゃないの。

そのク○みたいな日本社会の存続に加担してるんだよ、母の日は。
いや、母の日だけじゃない、俺もあなたも。

もう、母の日とか辞めようよ。欺瞞だもん。

それが嫌だったらさ、

毎日母の日

にしようぜ。

毎日母の日にして、この構造を変えるわけ。

家事も育児もパートナーと社会と一緒にやれるから安心で。
たとえ離婚してもフランスみたいに給付金がしっかりあって、
養育費もしっかり払われるから、貧困に突き落とされることもなく。


母親になることに、何のハンデも無い。
笑って母親できる。


そういう社会に変わろうぜ。
変えようよ。

だから

男全員、花買わずに今すぐ家事やろう。
花買う金はひとり親支援に寄付しよう。
養育費払ってないク○は今すぐ懺悔して払え。
政治家は法律変えてくれ。
「勝手に離婚したわけで」とか言ってるやつは次の選挙で落とす。


そんなわけで、母の日を真に祝える日になるまで、


母の日なんてやめちまえ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!よろしければTwitter等フォロー下さい!
485
NPO法人フローレンス代表理事。慶應SFC卒。05年〜訪問型病児保育を開始。08年Newsweek「世界を変える100人の社会起業家」に選出。10年から待機児童問題解決のため「おうち保育園」開始。後に小規模認可保育所として政策化。14年、障害児保育園ヘレンを開園。