見出し画像

民主主義を守るために、我々ができる小さなこと


地元の幼稚園の前で、NHK党が女性への誹謗中傷ポスターをたくさん貼っていた子どもたちも見るだろうに。

あまりに酷いと思い、司法関係者の方に聞いたら、

「選管ではなく、地元の警察署に通報すると良い。たくさん通報があったら、警察も動かざるを得なくなる」
とのこと。

早速電話してみた。

選挙を人を傷つける道具にさせちゃいけない。

ポルノポスターにせよ、掲示板スペースの販売にせよ、選挙を馬鹿にした無茶苦茶がまかり通ってしまっている。

これを「バカがやってんなー」で終わらせてしまってはいけない。そうやって大人ぶってたら、「ここまで許されるんだ。じゃあ・・・」ともっとどうしようもないことが起きるだろう。

ヒトラーだって、最初はみんなに泡沫とバカにされていたのだ。それが、合法的に政権を簒奪するまでになった。

僕たちの祖父母が欲しくても手に入らなかった日本の民主主義。壊れてしまうのはあっという間だ。それを守り、子どもたちの世代に手渡していくためには、小さなことでも、やらないといけない、と思うのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?