見出し画像

「風」の時代の幕開け! 過去世を占うエクスカリバースプレッドで現世での課題を探ってみよう!

明けました、土星✖️木星グレートコンジャンクションと今後200年の「風」の時代の幕開け、おめでとうございます!!!!
お正月もですが、(ついでなのか。。)本年も引き続きよろしくお願いします。

幕開け早々一発目に、

Google従業員の労働組合結成のニュースが目に飛び込んできました。

シリコンバレーという「風」を象徴する場所で労働組合?そんなの新しくもなんともないじゃん、しかも時代遅れな感じ。。。と、いかにも「風」の人たちが鼻にもかけなさそうな案件ですが、あえてこれを切り開くという所に注目したいです。
いよいよこのままではいけないと思う環境(差別やハラスメント、倫理的な技術使用の課題などなど)の改善、「利益の最大化よりも社会の幸せや環境を優先」という、世界平和!?といってもいいくらいのスローガンを掲げて立ち上げた、というところはタロットカードで言うなら、

「星」(風のカードの代表)、
大きなビジョンに向かって未来につなげていこうとする希望を感じますよね。

結成したのは高給取りの従業員たちというのも今までの労働組合(賃上げ、労働環境の改善)の形とは違うものでしょう。

「風」の、志を共にする仲間との集まり、はホロスコープでいえば11番目に位置する「水瓶座」「11ハウス」を象徴する事象でもあります。
既出のマカロンタロットで星を追ってみよう②新しい世を模索する「風」の時代~でも出てきたように、この「11ハウス」の象意により「まるまって相談~♪」しながら機運を高めていく傾向はどんどん広がっていくものとみられます。なので、困ったことがあったら無理そうでも友達や周囲に相談してみると有利に働きそうです。

個人では解決できない課題に集団的なアクションで立ち向かっていくというのは「風」の時代において「キー」となってきそうですね。

タロットの世界で「風」は「ソード」で表わされています。
さて、今回はそんな「風」を感じながら、「風」っぽいタロットスプレッド(展開形)をひとつご紹介したいと思います!

このスプレッドは、「過去世」がわかるスプレッドと言われています。

「過去世」での経験をヒントに「現世」でチャレンジすべきことは何だろう?

と時代が変わりつつある今、考えてみるのも面白いかもしれませんね。

その名も、そう、
「エクスカリバー・スプレッド」です。

「エクスカリバー」とはゲーム好きの人にはお馴染みかもしれませんが、「アーサー王伝説」に出てくる魔法の力が宿るとされる剣(ソード)です。
 

「エクスカリバー」ってからには必然的に「中世の騎士道」を連想させるように、上記に挙げた組合を立ち上げた従業員たちも、吹き荒ぶ風の中を突き進む騎士、「ソードナイト」のごとくまぶしく見えました。

「ソード」は諸刃の剣であるように、上記の例で言うなら、組合をつくったからといってもうこれで安泰というわけにはいかないでしょう。
戦いはこれから始まっていくのだ、というこの先にあるかもしれない困難も含めての「エクスカリバー」です。
剣を抜き、戦う覚悟ができたらチャレンジしてみようではありませんか!

画像2

まずは占い方

イラストのように1から9の順にカードを並べます。
それぞれの意味は下から順に

1、過去世では誰だったのか
2、過去世で学んだこと
3、学ぶのに失敗したこと
4、現世での自分は何なのか
5、簡単にできること
6、困難だと思っていること
7、何度も出てくる問題
8、取り組む方法
9、チャレンジすべき修行

一つ、注意事項です。

「過去世」で自分は一体なんだったんだろ~とワクワク、ドキドキしますが、78枚で占うと、「ペンタクル5」(貧民)とか出てくる可能性も十分あります。。。ですが決して気落ちしないでください~~!
このスプレッドは、今抱えてる問題に対しての「過去世」と考えるようにしてください。一生がこれで決まっちゃうものではありません、用法・用量を守って正しくお使いくださいね!

幸運を祈ります!


文・イラスト:加藤マカロン

【著者プロフィール】
加藤マカロン

イラストレーター&占い師。公式サイトは、マカロンタロットweb 。カードの基本的な意味などを知りたい方は、『マカロンタロットで学ぶタロット占い』(駒草出版)をご参照ください。SNSは、Twitterアカウント (@katomacalon)、facebook などでも情報発信中。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?