見出し画像

5年後も10年後も。

ただいま2/12のa.m1:00すぎ。
眠れない(笑)。


最近、沢山の人と出会う。
職種、年代も様々。

その中で、普段あまり気にしてないことがふと気になった。

「あ〜、もっと勉強しとけばよかった」

まぁ、すぐ忘れるんだけど😂
だって過去には戻れないし、そう思うなら今からやればいいし。


だけど、10代20代の時と今。
記憶力も吸収力も違う。たぶん…記憶するのも習得するのもものすごく時間がかかる。

それでもやらずにはいられないのは、もう後悔したくないからだ。


夢を一度諦めて、再チャレンジしようと思うまで、実に30年ほどの年月を要した。
就職、結婚、子育て、介護。
とにかく生活に追われてはちゃめちゃに忙しかった。

この間、漫画のことは全くといっていいほど身についてない。

それでも、絵を描くことだけは15年前からなんとなく復活して、なれるはずもない夢を少しだけ頭の何処かにおいて生きてきたんだろう。

微かだけど動いてきたことで、運を掴むことができた。
そのきっかけとなったのは、5年前のコミティアのために描き下ろした「Precious Memories」という32ページの個人本だ。


なんとなく懐かしい、でも切ない、戻らない。
忘れられない、でも前に進みたい。

恋愛に限らず、この先いろんな後悔をしないでいいように…自分に、そして娘に向けて描いた作品だ。

最初はこれで「プロ」になろうなんて思ってなかった。
持ち込みでも「商業向きではない」と言われた。
でも、これを描いたから道が開けた。


だから、私はこの作品が大好きで、自分の原点だと思っている。

私の漫画家人生をスタートさせてくれた大切な作品だ。

興味がある方は、Xにポストしてあるので、あとがきも含めぜひ読んでみてほしい。

あのメッセージは、今の私をも勇気づけてくれている。

「5年後、10年後、笑っていられるように」


「今、動け!」と。


あれからもうすぐ5年。
私は笑って漫画を描いている。

これからの5年後、10年後も。
笑って過ごしていけるように、私は動き続ける。


…て、その前に寝ろ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?