見出し画像

英語の勉強を始めた理由

2023年2月から、博多駅の英会話教室に通い始めました。

そこはコアワーキングスペースもあり、おしゃれな雰囲気だったことと、日本語レッスンに通う外国の方もいたりするので「ここのスペース内で英会話を耳にする機会が増えるかな」と思い、決めました。(形から入る女)

週に1回、月に4回通えたら理想だな・・・と思っていましたが、現実はなかなか難しく・・・
夏には月に1度になり、秋には全く行けなくなり、10回チケットを購入していましたが期限切れになってしまったので12月半ばに退会しました。

始める前に決めていたのは、「チケットを消化できなかったらやめよう」ということ。
使いきれない・・・ということは、この場所が今の自分が通うことに無理があるということだと思ったので。


講師の方が悪かったわけではなく、ただ私には合わなかった…
そう判断しました。

でも、「=やめる」にはならなかった。
きっと私に合うところがあるはずと、アンテナを立てていたのかもしれない。

近所の行きつけの居酒屋で顔見知りになったオランダ人の男性。
その奥様が「英語の先生」をしているというのだ。

個人レッスンもしている。
入会金なし。
好きな時に好きな時間やれる。
レッスン料もリーズナブル。

私はすぐ「紹介してください」とお願いした。

こういう時、ポンポンポンと進むのは、私の勘がぴぴぴっと働いているのだ。
(と確信している)

博多駅の英会話もよかったけど、「チケットを消化できなかったらやめよう」って言ってる辺り、なんとなく続かない気もしていたのかも。


彼女に英会話を習い始めてもうすぐ2か月。

そのへんのカフェで1時間~2時間適当に話す。
もちろん英語で。

私は、独学で「中学英語」からやり直しをしていて、つい最近やっと問題集を1周したばかり。
まだまだ、「あ~こういうの習った気がする」くらいの知識しかなく、当然すんなり話すことも、単語もまともに覚えられていない。

でもなんとなく会話ができている。

それは、先生が私の文法バラバラの片言英語を理解しようと聞いてくれて、それを訂正してくれるからだ。

だから私はあまり日本語を話す必要がない。
使いたい単語が出てこない時は「How do you say~」
単語の意味が分からない時は「What does it mean~」
この2文で解決する。
そして、それをまた一生懸命組み合わせ英文を作る。


まだ、脳内で日本語に変換してしまうし、聞き取りができないことも多いが、とても楽しい。

2月から初めて・・・。
まあ途中ほとんどやっていないので、おおよそ半年といったところだろうか。

「英語が話せるようになりたい」

これは実は「漫画家になりたい」と思っていた13歳~17歳の時に思っていた。

本当はずっと思っていた。
でも、これもなんとなく「じぶんには無理かな」って途中であきらめた。

翻訳ツールがあるから困らないという人。
英語は使う場所に行かないと身につかないという人。
何で今さらやるの?と否定する人。


不思議だが私のプライベートでの周りの人は否定するする(笑)。

でも、去年の編集学校1期で知り合った方に「ポン」と背中を押してもらった。

たしか初めて話した時だったと思う。

「やりたいと思ったらやればいいんだよ」


そうだよね。
そうしよう。

そうして、2023.2月、博多駅から攻めた(笑)。
そこは続かなかったけど、今も私はレッスンを受けている。

英語が得意な人からすると「は?そんなこともわかんないの?」と思われると思うが、英語には「S+V必須です!」すら飛ぶことも多々ある。

まだ、レッスン自体トータル半年の赤ちゃんだ。
これから少しづつ覚えて、1歳2歳と歳を重ねていく。

5歳になったらペラペラだぞ。


英語が話せるようになったら、海外の人と仕事したり、海外の情報を生の声で理解できるようになるんだ。


英語を始めた理由は、「人生を楽しくしてくれそう」だから。

それは、私生活も、勉強も、漫画も・・・。
いろんなものをきっと豊かにしてくれると信じてる。

あと私は会話が少し長くなったり、前置きが長かったりするから・・・。

英語は結論から話して、後付けしていくんで・・・。
「日本語のコミュニケーション能力」も上がるのではないかと期待している。

ここでもたまに英語で日記を書くことにする。
短い文から・・・長い文になってくよ。


ではでは。
Good night❤←みじかw


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?