見出し画像

ジオラマ「雪の蒲原」展示&新キャラクターのストラップ販売中。

 連日、「熱中症警戒アラート」が発表されています。

 そこで、久しぶりにジオラマを制作しました。(200mm×140mm)
 雪中の蒲原宿です。

 ウッディ・ジョーさんのキットを使わさせていただきました。
 大雪のため、人形は1体にしました。
 松の木の下に「祠」、農家の裏に「納屋」を追加しました。
 雪の結晶まで表現するために、グリーンスタッフワールドの「リアルスノーパウダー」を使ってみました。決して「シュトレン」にしたかったわけではありません。

ジオラマ「雪の蒲原」

 静岡県湖西市新居町の新居関所近くにある【国登録有形文化財】元芸妓置屋「小松楼まちづくり交流館」の一階お座敷に置かせていただきました。
 是非、ご覧下さいませ。
 当館は、入館料は無料ですが、祝日以外の月曜日は休館で、9時から17時まで開館しております。
 なお、敷地内には駐車スペースがございません。新居関所南側の第2駐車場及び東側の駐車場をご利用下さい。各駐車場より、ゆっくり歩かれて5分以内の場所にあります。

小松楼 パンフ表

新キャラクター「こてまりちゃん」です。

 元芸妓置屋「小松楼まちづくり交流館」の常設展示品の一つが二階に展示とております昭和20年代の芸妓さんたちの写真です。その中に「てまり」姉さんがいます。湖西市の特産品で、全国シェア約7割を誇る「コデマリ」を
イメージして妹分「こてまりちゃん」のキャラクターを登場させました。
 四季バージョンとして、着物の色や柄を変化させ、4人の「こてまりちゃん」です。手作りでストラップを作ってみました。どれでも一個100円です。ご来館の記念に、いかがですか?

4種のストラップ



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?