[#2]ニャムス語をつくる
どうも、最近たくさんのスルメイカが届いてテンションが上がっている男、こまつなです。
前回はイメージや設定を作り、ちょっとだけ単語を作りました。
結構良いスタートを切った気がします。
↓ここから読めます↓
さて、今回からちょっとずつ単語を増やしていこうと思います。
その前に、前回の記事から変わった事や追加したことを記しておきます。
一つ目に、前回の記事で
と記述していましたが、何個か単語を作っていくうちに、やっぱり母音にoも使おうとなりました。
oがあった方が母音のバランスが良いと思ったからです。母音が偏ると発音しづらくなってしまいますからね。
二つ目に、前回の記事で
と記述していましたが、綴りをguに変更します。
英語のgoodに寄せる事で覚えやすくするのと、niとgaが並ぶと、ニガーと読んでしまい、黒人差別と勘違いされてもおかしくないからです。
また、guは動詞としても使えるようにします。
今後作る形容詞も動詞としても使えそうなやつは同じようにします。
三つ目に、外来語や固有名詞を使用する時は、語頭を大文字にするというルールを追加します。ニャムス語か否かを区別できるようにするためです。
また、この記事を投稿した後に、ニャムス語の単語の意味を並べた記事を作ろうと思います。
ニャムス語の辞書代わりになる予定です。
設定や単語の設定を変更した後は、辞書の記事は書き換えますが、元の記事は書き換えません。(ニャムス語が確立されていく様子を残しておきたいからです)
↓こちらからどうぞ↓
というわけで、作った単語を紹介していきます。
例:
・◯◯◯
意味:(その単語の意味)
例文:(その単語を使った文章)(←の日本語訳)
語訳:(単語ごとの訳)
[名詞]
・tuk
意味:時間
例文:has na tuk mu?(今何時ですか?)
語訳:何,この,時間,〜です
・tas
意味:場所
例文:hus ni tas mu?(それはどこですか?)
語訳:何,その,場所,〜です
・mas
意味:言葉,文字
例文:na gu ni mas!(私はその言葉が好きです!)
語訳:私,好む,その,言葉
・mati
意味:味,雰囲気,気持ち
例文:gu mati!(良い味!)
語訳:良い,味
・asa
意味:上,空
例文:ne mu asa.(あれは空です。)
語訳:あれ,〜です,空
[動詞]
・nas
意味:見る,聞く,読む,感じる
例文:na nas asa.(私は空を見る。)
語訳:私,見る,空
・yos
意味: 動く,行く,来る,会う
例文:na yos ni tas.(私はその場所に行く。)
語訳:私,行く,その,場所
・isu
意味:表す,言う,話す,書く
例文:na isu asa.(これは空を表す。)
語訳:これ,表す,空
[前置詞]
・tu
意味:〜で
例文:na isu tu nyams.(私はニャムス語で話す。)
語訳:私,話す,〜で,ニャムス語
単語の紹介は以上です。作れる文章の種類が増えるのは嬉しいですね。
あと今回は、定型文も作ってみました。
挨拶とかのやつです。
[定型文]
・ni yos!(こんにちは!)
語訳:あなた,会う
解説:目の前に現れた人間を優しく迎えるイメージ。
・na yos.(さようなら。)
語訳:私,行く
解説:「じゃあ、私は行くね。」みたいな感じ。
といった感じです。
おそらく定型文は使用頻度が多いと思うので、ひとまとまりの単語として使ってもOKということにしてみます。niyosやnayosといった感じです。
また、ニャムス語にはまだ朝昼晩の概念がないので、おはようでもこんばんはでもniyosですし、おやすみでもnayosと言います。
というわけで、今回は以上です。いかがでしたでしょうか。
もう少し単語が増えたら、ニャムス語で話す記事や、YouTubeにニャムス語のVlogを投稿するみたいな事をしたら面白いかもな〜と思っています。
それではまた。nayos!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?