近年のゆっくり実況者の収益化剥奪の原因(予測)

初投稿です。

先にお断りしておきますと、これは個人の予測であり、実際の原因とは違う可能性があります。

また、2020年5月11日現在、コロナ対策でGoogleは勤務人数を減らして、収益化剥奪のチェックをほぼしていません。

たくっち信者の方や、ブロッコリー信者の方は、多分イライラすると思うので、そういう人は、反論動画をあげたり、反論記事を書いたりしても構いません。

それでは、本文です。

何が起きているのか

ここ数年、ゆっくり実況者の収益化剥奪が断続的に起きています。

最近ですと、ゆっくり実況者のエルさんや、ゆっくり茶番者のゆっくりはてなさん(名前出して申し訳ありません)に収益化剥奪が行われ、それぞれのチャンネルでお知らせ動画が投稿されました。

また、その他のゆっくり実況者の方々も、かなり収益化を剥奪されています。

これらの収益化剥奪プロセスには、aiが使われています。

一年前の記事ですが、現在も続いています。

AIとはなにか。

AIの事をご存知無い方向けに説明すると

人工知能(AI)とは、「『計算』という概念と『コンピュータ』という道具を用いて『知能』を研究する計算機科学の一分野」を指す語。「言語の理解や推論、問題解決などの知的行動を人間に代わってコンピューターに行わせる技術」、または、「計算機による知的な情報処理システムの設計や実現に関する研究分野」ともされる。

Wikipediaより(一部改変)

詳しく知りたい人は↑の記事を見てもらうとして

噛み砕いて説明すると

コンピュータで人間の知能を再現しようとする

ということです。

最近よく聞きますよね。

何故チャンネルの審査にAIが使われているのか。

これは単純です。

GoogleのYouTube運営チームは、人手不足を解決する為に、AIを利用しています。

毎日何万と投稿される動画を全て人の手でチェックするのは、まず不可能です。

人間誰しもできるなら楽したいですよね?

YouTube運営も同じなのです

何故、ゆっくり実況者が収益化剥奪されているのか。

ここからが本題です

結論を先にいいますと。

アンチ·犯罪系のYouTuberがこぞってゆっくり音声を使っているからだと推測します。

最初に言ったたくっちさん。

ネット上の噂では、詐欺、無断転載をしていると流れています。

当然、これらは、Googleの利用規約違反です。

AIは、初めにたくさんの情報を機械学習し、精度を増すために導入後も常に情報を蓄積、学習しています。

AIからしたら、それらの情報も蓄積対象となります。

YouTubeに投稿されていると、確実に蓄積します。

また、ブロッコリー(Broccoli Channel)さんは、登録者数はまだまだといったものの、批判·晒し動画をアップロードしています。

登録者数が少なくても、AIからしたら、蓄積する対象になると思います。

どちらのチャンネルも、動画にゆっくりボイスを使っています。

何故彼らはゆっくりボイスを使うのか。

たくっちさんは、それで登録者数100万人まで行ったから。当然、ゆっくりボイスを使っています。

ブロッコリーさんは、声を出す必要がないから、匿名で批判できるからです。

ブロッコリーさんについては、他にも理由があるきがしますが、とりあえず外から見てそんな感じです

これらが何故ゆっくり実況者の収益化剥奪につながるか。

ゆっくりボイスを使って批判したりする人は他にもたくさんいます。

また、ゆっくり実況者に限らず、犯罪系のYouTuberはたくさんいます。

これらの現状が噛み合った結果、

ゆっくり実況者=犯罪者

という結論が、GoogleのAIに記録されていると考えます。

対策

とりあえず、僕たちにできる事はありません。

Googleが対処するまでは、たくっちさんや、ブロッコリーさんがYouTubeをやめても機械学習情報は残るでしょう。

結論

僕たちにできるのは、こうやって原因を探索するだけです。

Googleが対処するのを待つしかできないと思います

駄文に付き合っていただき、ありがとうございました。

反論記事大歓迎です。

変だと思ったら、どんどん反論記事書いてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?