見出し画像

脳梗塞と脳出血の併発、症状

①初日
6月下旬、コロナのせいでマスクをしたまま品出し、レジ、接客と、朝から走り回って汗だくだった。

最初は、仕事中に頭痛を感じて、水分不足で熱中症気味なのかな?と思った。それか、いつもの偏頭痛かな?と。
体を動かす度にズキンズキンと痛くて、頭に心臓があるのかと感じる。

午後からはお出かけの用事があったから、仕事に持っていった水筒の中身を飲み干して、さらに500mlペットボトルの紅茶を買った。とにかく水分を摂らねば。

目当てのショッピングモールには、車で1時間弱。
道中の車内で、ペットボトルの半分以上を飲んだ。昼食を摂らずに水分ばかりで、これ以上は飲めなかった。

店に着いて、フォトウェディングの時に使う予定のジェルネイルシールを購入、その後もショッピングをし、かれこれ1時間近く。あんなに水分を摂ったのに、まだ頭が痛い。

あいにくその日は鎮痛剤を持っておらず、帰宅するまで我慢するしかない。
マスクをして歩き回ってるし、体温が上がって痛みに拍車をかけているのかと思って、Karinのフルーツジュースを買って飲んだ。

買い物が終わって、夕食がてら草木万里野に食事に行くことになった。ここでも、出されたお冷を飲み干して、アイスコーヒーを頼んで飲んだ。頼んだ酢豚は至って普通の1人前の量なのに、頭痛のせいなのか、なんだか気持ち悪くてなかなか箸が進まなかった。

帰りの車内、相変わらず拍動性の頭痛は続く。そして、吐き気もする。極めつけに、激しく眠い。
しかし、ひとつひとつの症状は、特に「これは危険だ!」と思うような大きなものはない。救急車を呼ぶ程でも、病院に駆け込もうとも思わない。
(たぶん、普段から我慢しすぎて慣れすぎていた説がある。頭痛が滅多にない人は、ここで異変に気づくかもしれない。)

自宅に帰り、持っていたロキソニンを飲んで、効き始めてから入浴した。普段の偏頭痛だと、身体を温めると悪化しているからだ。頭痛が抑えられている隙にそのまま就寝。痛みで何度か目が覚めたが、眠気の方が強く、またすぐに寝る、を繰り返した。

②2日目
この日は日曜日で、夫婦共に休日。休日はいつも昼頃に起きるスタイル。しかし、起きると気づく、めちゃくちゃ頭痛い。寝返りを打つとさらに痛むし、動くとつらいのは昨日の時点で分かっていたから、極力動かないようにした。

昼食を食べ、鎮痛剤を飲む。動きなくないから、昼寝をする。4時間くらいで薬が切れて、また痛くなってくる。でも、飲みすぎも良くないかな、と、夕食後まで我慢。痛みが強くて、家の中の照明ですら鬱陶しい。もともと少し暗めに設定してあるのに、やたらと眩しく感じる。

でも、普段の偏頭痛の時も光が眩しく感じるし、今回の頭痛はしつこいな、くらいにしか思っていなかった。

③3日目
私のシフトは、月曜休みだから今日は自宅で1人。やっぱり起きた時から頭が痛い。食欲も湧かない。軽く朝食をとって鎮痛剤を飲んだ。明るいのがとにかくしんどくて、遮光カーテンを閉めて、テレビもつけずに昼間はひたすら寝ていた。トイレに行くのすら頭痛で躊躇う。

夫が帰ってくる時間に合わせて夕食を作り始めるも、どうにも頭が痛い。包丁を使うから、電気をつけなければならない。フライパンを取る、野菜室を開けるなど、キッチンでは立ったりしゃがんだりが多い。この動作が1番頭痛に響く。
特に立ち上がった時の痛みはあまりに酷く、目を瞑って耐えないとしんどい。

この日も夕食後にもう一度鎮痛剤を飲んだ。

④倒れた日
この日もやっぱり起きると頭が痛い。しかし、今日は9時には出勤しなければならない。
朝食後に鎮痛剤を飲んで、普段の仕事の日よりも多めに水分を摂って、いつも通り車で出勤した。

いつもは出勤して仕事着に着替えると、すぐに出勤打刻をするのだが、この日はそれを忘れた。
レジ開け担当の日だったから、金庫のお金を数えるのだが、お札を数える手元がおぼつかない。いつも出来ていることなのに出来ない。頭痛のせいでぼーっとしているな、自分、と思った。

この日はなかなか薬が効かなく、ズキンズキンするのを我慢しながら仕事をした。レジを打っている時、客から預かってスキャンしたポイントカードを、何故かレジを置いていた。いつもならスキャンしたらすぐに返却するのに、こんなことが起きたのは初めてだった。
やっぱりぼーっとしている、と思いながらカードを返却してほっとしていると、研修事項があるから、とバックヤードに呼ばれた。

メモをとりながら研修を受けていると、突然「確認」という漢字が思い出せなくなった。その途端、頭の中がぼーっとして、やばい倒れそう、と思った。
同時に、首から上が勝手にカクカクと左に向き始めて、今度は身体まで左に回転し始めた。
このままではマズいと床に座ったが、身体が硬直して首が限界まで左を向いていて、息が苦しい。周りの人が、呼吸がおかしいことに気がついてマスクを外してくれた。でも全然息ができない。

救急車を呼んでもらっている最中に、痙攣がおさまった。他のスタッフが私の荷物をまとめてくれている時、「朝、出勤の打刻忘れました。申請用紙がロッカーにあります。社員番号は○○です。」と、普通に話すことが出来た。
これは確実に今までの頭痛が関係しているな、と思いながら、救急隊が来るのを待った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?