見出し画像

浦幌でなんのためにトリノメ商店を開くのか vol.1

こんにちは!ハハハホステルを運営しているリペリエンスの小松輝です。
浦幌で新たにつくる「トリノメ商店」をなんのために始めるのかについて綴りました。お店がオープンしてからも更新していくことになりそうだなとこの記事を書いていて思ったので、どうぞ末長くお付き合いください。

浦幌町にもうひとつ新しい場所を作る理由

ハハハホステルをオープンして2年とちょっと。おかげさまで。たくさんの人が訪れてくれて夏は予約で満室な日々。冬はちょっと寂しいです。薪ストーブ焚いてあったかくしてるので遊びに来てくださいね。

そもそも僕が起業をして宿泊事業を立ち上げたのは、こうして浦幌へ来る人を増やして経済的にも社会的にも地域にいい影響をもたらしたかったから。
宿を作ってから2年経ってみると、仕事紹介サイト「つつうらうら」の相乗効果もあって、高校もない北海道のすみっこにある人口4200人の町に大学生をはじめ、さまざまな人が訪れてくれるようになりました。本当にありがたい。おかげで日々が充実しています。

それだけでも十分幸せなことだなと思います。それだけをずっとやってれば楽でよかったんじゃないかと現在進行形で頭をよぎっていたりもします。
でも、宿はあくまでも宿で、泊まるという目的を持った人が中心の場なんですよね。そりゃそうじゃ。

宿も必要だったけど、もっと通いやすくて人が交差しやすい場が必要だなと他の色んな地域に出かけて見て思うようになってしまったのです。

空き物件を活用して場をつくりたい

シャッターが閉まったままの空き店舗はあるけれど、修理せずに使えるお店はない。そしてほとんどが住宅兼店舗のため、今もまだ住んでいるからという理由で借してくれるところも多くはない。

3ヶ月ぐらいかけて、水回りと駐車場があって躯体を直さなくていい空き物件を探しました。
商工会にも、商店街の店主にも相談したし、めちゃくちゃ顔の効く70代のおばさまにも相談したけど、内見ができたのはたった2件。貸してくださいと相談したら、売買ならいいよと言ってくれたのがそのうちの1件だけでした。借りたいですって言ったんだけどな。汗

写真がなかったのでグーグルストリートビューで

木造で築50年を超えていて、ちょっと雨漏りしていて、水回りが一切なく、延床300m2の大きすぎる建物。
あれ、希望の条件と全然違う…。

参考的に書きますが、上下水道引き込むだけで100万ぐらいかかるんですよね。空き店舗使いたいなら水回り要チェックです。

悩んだけど、リスク取ったら絶対に楽しくなると思い込んだ

はい、思い込みました。笑
やるかやらないか、当たり前ですが結構悩んでこれをやったら絶対に楽しくなると思い込むことにしました。

あと数年も経てば経営者の高齢化で閉店するお店が増えるはず。もしかしたら、それにとって変わるように新しいお店がオープンするかもしれない。

そんな時代の変わり目の狭間にいるような感覚で、時が経つのをただ待っているわけにはいかないという焦燥感めいたものが頭の片隅にあります。
(※普段の暮らしは色んな人との出会いや気の合う人たちと仕事をしたりご飯を食べたりできていて、とても楽しいです。)

それゆえに、地域の中で一緒に肩を並べながら新しいことにチャレンジしたり起業する仲間が今以上にもっといたらいいのにな、という理想と期待を持っていて。
そんな理想を叶えるためにも、まずは自分たちがこの建物でチャレンジすることにしました。

あと極論ですが、どうせいつかは死ぬんだし、やりたいと思ってできるかもしれないチャンスがあることを中途半端に諦めて後悔するのは嫌だなと思ってしまいまして。

土地も建物も買って、屋根も外壁も基礎も直して、上下水道を引っ張ってお店をつくることにしました。僕たちが失敗しても、それなりに綺麗に直して水道を引っ張った空き店舗なら誰かやりたい人に手渡すこともできるだろうし、という未来投資も兼ねて。

シャッターをあげた写真はいっぱい撮ってた

2023年1月に、この山本金物店という建物を買うことを決意し、まずはシャッターをあげることができました。

CAMPFIREでクラウドファンディングを実施中!僕たちのプロジェクトを応援してください!

さて、空き物件を買って絶賛改修中なわけですが、CAMPFIREで「人口4200人の北海道・十勝の小さな町に、本と出会える場所を作りたい!」というタイトルでクラウドファンディングをしています!

このプロジェクトのことをたくさんの人に知ってもらい、浦幌という地域に訪れてくれるきっかけになればと思って支援のお願いをしています。目標はまだ達成していませんが、100人を超える方から支援をいただいています。本当にありがとうございます!

このプロジェクト、実は東京から浦幌へ移住してきてくれたみっきーこと藤巻美月が中心となって動いています。クラファンページにも詳しい内容は書いてありますが、このことについては次の記事で詳しく書きたいと思っていますので、続編もお付き合いください。

応援お願いします🙌
https://camp-fire.jp/projects/view/687403?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

あとがき

おもしろいことに元山本金物店を買ってから、使わなくなったお店を使わないかいという話を2件いただきました。
リスクとったから信用積み上がってる…!と感じられて嬉しかったです。さすがに今は手を出せないので、お話だけ預かりました。

そして、なんと!そのうちの1件は店舗を使って起業をしたいという人につなげることができました。すご。
2024年になったら正式にお知らせできそうなので楽しみにしていてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?