見出し画像

#27 家中の「ペア」を解散させて、家事を減らす。

みなさんは、家の中にどのくらい「ペア」が存在していて、それがいかに私たちの仕事を増やしているか、意識したことはあるでしょうか。

以前書いた「洗濯物を畳まない」という趣旨の記事の中にも書きましたが、まずは靴下。

この記事にも書いた通り、我が家では洗濯物を畳まない方針なのですが、靴下は結局、履くときにペアを探し出さなければいけません。仕方なく畳むときにペアにしていたのですが、地味に面倒だなぁと思っていました。

あとは、お箸。こちらはしまう時は一緒くたですが、使うときにはペアを探し出す必要がありました。これも地味に面倒です。

まだあります。女性の下着。上下がバラバラの場合もありますが、私はセット派なので、こちらも着るときにペアを探し出すのが面倒でした。

全部些細なことだけど、毎日やることなのでどうにかしたいと思っていたある日。

そうだ!全部同じにして、どれをとってもペアになるようにしよう!という、とても安直な、でも画期的なアイデアを思い付きました。ヒントは、スティーブ・ジョブズの黒いタートルネックでした(ジョブズは服を選ぶ時間や工数を削減するために、いつも同じ黒のタートルネックを着ていたことで有名)

ということで、我が家の「ペア」は次々と解散させられ、新たに「チーム」として再結成させられつつあります。下着はちょっと高いので、少しずつ入れ替え中です笑

「気分によって色や柄を楽しみたい!」という方には向いていない作戦ですが、我が家のような「使えれば何でもいい」というおうちにはピッタリだと思います。ぜひこれで、塵積ストレス家事を減らしてください。

こまつまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?