見出し画像

ほぼ勢いでマンションを買うまで。  ~購入10日前~

こんにちわ。
私は先月、中古マンションを購入しました。ほぼ勢いです。
購入しようと思い立った日 ~ 引き渡しまで 12日間というスピード展開。
その後、少しリフォームしたので実際に入居したのは38日後です。
このマンション購入までの12日間+αを綴っておこうと思います。

前回までのお話はこちら

購入申請が通る

物件を決めて、内見したのが土日。
今日は月曜日です。私は普通の会社員。ふつうに出勤しました。
購入申請して、結果が来るのは早ければ今週中とのことで少しわくわく。
仕事に着手して間もなく、不動産屋さんの担当Mさんから電話。
『希望価格で申請通りました!』と
嬉しいとかはあまり感じずビックリ。そして仕事中ということもあり、シンプルにお礼を言い切る。

内装の整備

私が購入を考えていた物件は内装が未リフォーム。なので、家主さんが残していったものはそのまま残っておりました。エアコンや、照明器具、作り付けの棚など。。。
それらは不要であれば家主さんの負担で処分してくれるらしく。私の午後の仕事中にMさんが部屋の中の写真をパシャパシャと撮って送ってくれた。
それを私は、ちらちらと確認して。
棚はとってもらって、エアコンはそのままで~などとお願いをする。

書類の準備

購入の際不動産屋さんの方でも書類の準備が必要らしく
◆住民票(購入希望物件の住所で)
◆印鑑証明
◆免許証
これを購入希望日までに用意できますか?との確認をされ、、まぁ役所には行けますが、、、と返事。この時はあまり深く考えなかったが、問題なのは住民票。引っ越す前、さらにはまだ購入していない物件に住所を移動しないと発行できないものなので。後日役所に行った際、やはりというか、、、
手続きがなかなかスムーズにはいきませんでした。

印鑑証明など私は持っていなかったのでこちらも役所にて作成

購入確定後

購入申請通りました。
希望価格で買えます!
内装整えます!
この連絡の後、この日の最後に不動産購入費用概算所がさらっと届きました。まぁ、、聞いていた諸費用をまとめて書面に起こしてくれたものなので、そこまでびっくりする価格ではないにしろ、、何千万単位の価格。これらやり取りをLINEで行うという、、。なんかあまりすごい買い物をするという感じはゼロでした。

まだ買っていない。しかし、本当にいいのかなぁ、、、
という気持ちでした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?