見出し画像

1日5食

画像:SEIKOの時計。
両端の動物何かわからんすぎる。
台湾の士林市場の近くです。

ボビン巻いた糸を切らずに下糸として利用して、上糸を違う色で代用したシーン面白すぎる。

生憎私はミシンに触れる機会が多い人生だったので、下糸を巻く、糸を切って上糸を掛ける、という一連の流れを知ってしまっている。そのためこのお笑いは生み出せない。
無知から生まれるお笑いが好きだ。

職業用ミシンってなんで垂直釜なんですかね?
あと、糸掛けめんどくさすぎるのなんでなんですかね?

しかし、JUKIの職業用ミシン新品で買えるなんて……お金持ちやね……という気持ちになってしまいました。すみません。

後編のエプロン作り編から見たのですが、そっちも面白かった。

最初に選んだ布がグワングワンになるの面白い。
伸縮性のある柔らかい生地を選ぶとこうなってしまうよね。

すあだチャンネルは某VTuber経由でちょっと見た事があるぐらいなんだが、最近やたらInstagramがぴんくのぶたをオススメしてくるので何となくチャンネルを見に行ったら裁縫をしていたからじっくり見てしまった。
一応服飾学生をしてた?している?とにかく服が好き。自分で服を縫ったこともある。

自分でやるより人が裁縫やってるところ見るの好きなんだよな。向いてないですね。

このこすけた(こすけたは北海道弁らしいのですが、年季の入ったという意味です)ぬいぐるみたちのような存在が欲しかったな。

児童館のクリスマス会でフワッフワのペンギンのぬいぐるみが当たったことがあるんだけど、いつの間にかそいつは存在を消してた。
あと、小学校低学年の頃に母親が異常にリラックマにハマっていて大量に集めていたのに、ある日全部捨てていたりなどした。
ぬいぐるみが長く存命したことがない家庭育ち。

まだもう1個動画があった。ベレー帽作り編。

ベレー帽の型紙って桜の花びらみたいな形してる奴しか知らなかったのでこういうパターンもあるんだ〜という知見。もしかしたらドール用のやつかもしれない?

2作品目で曲線しかない作品、しかもちっちゃいの作れるの器用だなあと思った。片手でぬいぐるみ持ちながら片手で生地押さえてミシン使ってる時点で器用だなと感じていた。

わんたんの服、よく見たらハードロックカフェのロゴ入りパーカーじゃん!どうして?わんたんハードロックカフェ生まれなの?疑問が止まらん。オシャレ犬やね。

本日のBGM
家主/家主のテーマ

SpotifyのEdge!というプレイリストに入っていて聴くようになった曲。
○○(ここにはバンド名が入る)のテーマ、という曲があるバンド好き。
ザ・ハイロウズのテーマとか。

声質がちょっと五十嵐隆に似てて良い。
君の味方なのにさ〜のハモリかなり良い。

家主、4人中3人曲書けるらしい。すごすぎる。
ファンの中ではこの人推しとかあるのかな。

それでは。
2023-04-20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?