見出し画像

日記 7/11

#朝活書写
#朝活書写_1735

#空想書写

編み物してます、地道に。確実に。

シロクロクロシェさんのこの動画を見ながらちょっとずつちょっとずつ編んでいってる。

今、24センチまで編むところの8~9センチぐらい。トホホ〜あと3倍か〜。

そして恐らく薄紫の糸が足りなくなるので、どこかで色変えしないといけない。何色にしようかなあ。緑、黄色、赤があったかな。寒色系で攻めて行ってるから、緑にしようかなあ〜。
グレーとブルーはいっぱいあります。何故かと言うと、35年前ぐらいにおばあちゃんがセーターを子供に編んでやろうとしたみたいで、それの糸がずっと余ってた。35年前の糸!これだけ経つと崩壊していきそうな気もするが、百均のやつじゃなくて(当時百均があったかは知りませんが)ちゃんとしたダイアモンド毛糸、というセーター用の洗ってもOKな糸だったため、奇跡的に使える状態で残っていた。有難く、祖母宅で見つかった分全部持ち帰らせていただいた。
おばあちゃんも編み物出来るけど、もう目があんまり良くないから疲れて出来ないからあげるよ〜と快くくれた。助かる!毛糸、定価で買うと高いので……。

北18条あたりを散歩

学校に行く用事があったので、ついでに北18条周りを散歩。
年金の猶予のやつで在籍証明書をマイナポータルから提出せねばならんのだ……めんどっち〜!

道中の写真↓

古いバスタブで植物を育ててるイカつい奴が住んでいる街
雀荘じゃなくて碁荘
なんかいいなと思った手すり
研美、て何?

そんなこんなで学校に着き、証明書をもらう。400円用意するのすっかり忘れてたけど、ちょうど持ってた。良かった。

その後はよく行く古着屋さんに行こうかと思ったら、まだ時間が早かったのでLAWSONに立ち寄った。
LAWSONで今エルチキバンズ半額セールやってて、72円のやつが36円になってる。
という訳で人生初エルチキバーガー(?)を食べた。ホットスナックって注文するの苦手なんだけど、ここのLAWSONはセルフで取るタイプだったから楽だった。
エルチキ、ジューシーで美味しい。ファミチキバンズバージョンも食べてみようかな。

この、北18条というのは北大が近いため、大学生が多い町で、色白やや刈り上げ入り黒髪マッシュの男子をエルチキバーガー食べてる間に4人も観測できた。隣にいたと思ったら向かいの道路にいたり。(別人だった。)スパイラルパーマの時代は終わったのか?

そんなことを思いつつ、よく行く古着屋さんへ。
ここはめっちゃカラフルな古着が多いのだけど、夏物も超カラフルで楽しかった。
以前彼氏が試着して超似合ってた赤いトラクターと森の柄のシャツ(そうとしか言いようがない)がまだあった。赤いトラクターと森の柄のシャツって、なんなんだ……。そしてそれが似合う男もなんなんだ……。
店主のお姉さんとお喋りして、3時間も滞在してた。うっかりうっかり。いつも一人で行くと超お喋りしちゃう。

お店を出たあとは古本屋へ〜。
北18条駅近くのセイコーマートの、裏にあるブックラボというお店へ。今月は15日と30日に、玄関フードにある100円本が2冊で100円になる、という実質半額セールを開催するので下見に行った。群ようこの本買おうかなあ〜。
本、ありすぎて何を買ったらいいか分からないな。
一応店内にある手芸本と、画集もチェックして帰宅した。

ブックラボを出たら、自転車を漕いでる男の人がいたんだけど、背中にゴッホの「星月夜」がプリントされてて北大生っぽいなと思った。

それでは。
2024-07-11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?