見出し画像

私とさよはる!!〜サッポロモノヴィレッジ添え〜

画像:だいちゅきちゅきな長沢樹くんのカセットテープ型アクリルキーホルダーの写真です。かわい〜!説明するから待ってろ!


さよはる!!という漫画をご存知だろうか。
こちらのサイトを見ていただければ一目瞭然なのだ〜!

……もうご存知なら一緒に盛り上がろう。

ご存知なかったら今からご存知になれて羨ましい。

ちなみに簡単に説明すると愛知県豊橋市のイラストレーター、みしゃみしゃちゃんが更新しているWeb漫画のこと。
(紙でも3巻まで刊行しています!すごい!)

↑作者、みしゃみしゃちゃんのTwitter。

(以降みしゃみしゃちゃんみしゃみしゃちゃん呼ぶの長いからいつもみたいに親しみを込めて「みしゃちゃん」と呼ばせていただく。)

わたくし、マオはこの《さよはる!!》という漫画が大好きなのである。

▼〜出会い〜

私はTwitterを結構活発的にしている。

開設したきっかけは

  • 自分の描いた絵を上げる備忘録として

  • 好きなロックバンドについて、溜まりに溜まった好きという感情を爆発させたいから

この2点。

で、どうせなら雑談を気軽に出来るようなフォロワーが居たらいいなあ〜と思い日々積極的にイラストが好きな人や、好きな音楽について話しているツイッタラーをフォローしていた。

ある日、私は真っ白のテーブルにイラスト用インクが着いてしまい、落ちなくなった(泣)というめちゃくちゃしょうもないツイートをした時のこと。

ピコン。リプライが1件。

「アルコールとかは!?」

そう、これがみしゃちゃんとのはじめましてです。
インクが落ちなくなった私にアルコールで落とす事を勧めたのがみしゃちゃんです。(インクは擦りまくって落としました)

これが2021年12月30日の夜中。

懐かしいですね〜。
これ以降なんだかみしゃちゃんのことを特別に感じて逐一ツイートをチェックするようになったんです。

人は、些細なきっかけで恋に落ちる!

あ、キモオタクの人格が出てきたので一旦鎮静しましょう。

話は戻りますが、逐一ツイートをチェックしているとあることに気づきます。それは、

さよはる!!という漫画を描いていることに!

しかも、読んでみたら私の大好きな音楽(ロックバンド)×青春×好きな絵柄だ!

運命かと思いました。運命です。運命の出会いです。

▼引用RT妖怪になるマオ

そういえば説明するの忘れてましたね。

みしゃちゃんの絵柄は結構まるっこいかわいい〜くてでもどこかレトロというかサブカルチックでイラスト映えする絵柄なのだ。

今から2枚イラストをご紹介するから見てね!

こちらはタイトルに名前が入っている「さよちゃん」が「うたやくん」というさよちゃん"に"想いを寄せている子にチョコをあげたんだなって分かるバレンタインイラスト。

アナログっぽい質感を出すためなのか、アナログ絵をスキャンしているのかは疎くて分からないけど、このザラっとしたエフェクト?がものすごく似合うペン、塗り(色使い)、絵柄のデフォルメ加減を持っている。とっても可愛くて素敵。

こちらは多分水彩で描いてスキャンしてるのかな?細かいのに潰れてなくて丁寧なお仕事……。あと黒を結構大胆に画面に使うけど逆に締まってシーシャ(水タバコ)のちょっとアングラな感じと相まってとても良い。この絵好き〜!確かこの絵、モデルになった豊橋のシーシャ屋さんに置いてあるはず。行きたいね。
ちなみに真ん中の黒髪ボブの子が冒頭に出てきた長沢樹くんです。可愛いね。

と、まあこんな感じの1枚絵を漫画の合間に描いている。すごすぎ〜!

次は、漫画について。
漫画は基本4コマが更新されるぞ!という期間になったらほぼ毎日夜9時に更新される。

すごすぎ〜!!!

結構最近漫画を更新するアカウントを、作者のアカウントからさよはる!!(みしゃみしゃちゃん)というアカウントに移行したので再放送をしてくれた。優しい!すごくね?

Twitterで #まんが版さよはる で検索してもらえると読めます。もしくは、

ここからでもまとめ読みできます。すごくね?

破天荒女が学校サボったり、ギャルと陰キャが恋したり、
ヤンキーの兄ちゃんに憧れてみたり、バンドを組んだり...!?
とにかく刺激ある毎日を送りたい。
そんな高校2年生と21歳のバンドマンたちのドタバタ
はちゃめちゃラブコメ感動物語!!
愛知県の東三河地方が舞台だよ。

さよはる!!ホームページより

あらすじはこんな感じ。
そして、ほんとにこんな感じ。
ドタバタ青春ラブコメ(たまに、ライブもするよっ!)って感じ。

私が音楽の楽しさを享受しているから、登場するみんなが同じく音楽の楽しさを享受しているのを見ると、なんだかみんなが近くにいるような気がしてとても心が暖かくなるんだよね。

で、みんなの恋模様できゃーーーどうなっちゃうのお〜♡も楽しめる。すごくね?

これが商業誌じゃなくて個人の活動でやっているところがすごい。
私個人の考えだけど、みしゃちゃんの描いてて楽しい!という気持ち、さよはる!!が好き!という気持ちが筆に乗ってるのがわかるから、もし、もし商業誌行って路線変更しちゃうより同人で2万冊ぐらい売れてほしいと思っている。ほんとに。まあこの辺の話はみしゃちゃんが絶対神なので何があっても私はついて行きますが……笑

ああ、で、タイトル回収するの忘れるところでした。
引用RT妖怪と化したマオ、とは
さよはる!!が更新される度に引用RT(コメントをつけてRTする機能)を悪用し、毎度没入感MAXのコメントを残して去る妖怪になっているからです。いつもサーセン。気持ち的にはもう私も漫画に出ている。ぐらいの気持ちでいるんでつい。ついっす。

▼サッポロモノヴィレッジにさよはる!!が!

みしゃちゃんは愛知県豊橋市を拠点として活動しているイラストレーターなので、イベント出店は今までデザフェス(東京)や、愛知など、中々札幌に住んでいる私が気軽に行けない場所で開催されていてえーーん(泣)と思っていた。

と、思っていたのだが、なんかサラッとTwitterでサッポロモノヴィレッジ応募しましたってツイートしてる!?!?!?!?く、く、来るの!?札幌に!?!?

行くっきゃねえでしょ、このビッグウェーブは

札幌ドーム
いつきくんのグッズと共に
爆買い

みしゃちゃんと初対面!!!!!!!!!!!!
テンション上がりすぎてディズニーランドのグリーティングみたいになってた気がする。

グッズをガサゴソと漁っていたら、私が呼び水になったのか浮遊客が!!!!

グッズ買っとる!!!!

目の前でさよはるのグッズが売れてる。うれしー(作者じゃないのに)

なんか、アニメイトで好きな作品の棚の前にお客さんいた時みたいな気持ち。

「イイヨネ……分かるよ……」と心の中でグーサイン送ってる気持ち。

北海道来てくれてありがとうな〜!!!(泣)

▼だいちゅき長沢樹くんについて♡

キモオタパート挟ませてもらいます。

冒頭と、絵柄紹介の時に出てきた黒髪ボブの子を覚えていますでしょうか?
そして、この章のタイトルにも入っている長沢樹という男の子がものすごく好きです。性癖どストライクです。

\まずこんな可愛い顔して髪も黒髪ボブで男の子なんかーい/

ちょっと!時代錯誤がすぎますよ。可愛い顔して黒髪ボブの男の子がいてもいいでしょう。そしてそんな男の子が"癖"の人がいてもいいでしょう。

プロフィール貼らせて頂きます。

\使ってる機材スティングレイの5弦ベースなんかーい/

急にめざと過ぎるな。そう。ヤバくないですか?スティングレイのベースを選ぶセンス。の上に5弦ベースですよ?
(音楽全く分からない方に説明すると、あんまりないボディの形に5弦という一般的によく使われるベースよりもっと低い音を使うことが出来るベースをこの可愛い子が持っています。)

フェチズム爆発かってーの!

\趣味が服とお絵描きじゃん、お前と一緒じゃん!/

おいおいめちゃくちゃ目ざといな。
そうなんです。わたくし、お洋服が好きすぎて、バイトもしてないしたまにしか外でないのに、服めっちゃ買っちゃって破産するかと思ったことあるぐらい服好きなんです。
あとお絵描き。正直今はもうたまにしか描かないけど好きです。

ヤバくない?いつきくんとお友達になれちゃうじゃん。絶対。

あとね〜これはまだみんな漫画読んでなくてネタバレくらったわ!とか言われたくないから本編についてはあんまり触れないけど、優しくて常識人ででもちょっと陰がある、癖になる子なんですわ。

みんなもさよはる!!のみんなのプロフィール見てみたら性癖に刺さる子がいるかも!居なくても読んでみたら刺さる子いるかも!読んでみない?

▼みしゃみしゃちゃんと私

実は、音楽が好き、絵を描く、弾けないのにギターを持っている以外にもみしゃちゃんと私の共通項があるんです。それはこの

くっしゃくしゃやないかい

かいけつゾロリとヤバイTシャツ屋さんのコラボTシャツのミントグリーンを持っている。ということです。

この色で被る?

▼まとめ

3つTwitterアカウントを貼るぜ!
ついでにインスタのアカウントも貼るぜ!

作者・みしゃみしゃちゃんの活動を追うならココ!

まんが版さよはるを追うならココ!

そして、さよはる!!のグッズ情報やイベント出店について追うならココ!

note、今まで書いた中で最長になりました。
ここまで読んでくれてありがとう!

ほんとは、みしゃちゃんがやっている似顔絵屋さんとしての活動とか、地元の愛知県豊橋(東三河)を盛り上げるべくイラストレーターとして活動していることに触れたかったりもしたかったんだけど、今日は『さよはる!!について』でまとめたので、それはいつか私が似顔絵書いてもらってからでね♡

こんなブログ読むよりさよはる読もうぜ!!
みしゃちゃんの活動追いかけようぜ!!

それでは。
2023-04-29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?