見出し画像

昨日、タイに行ってきました。

昨日はお昼に、タイでのお散歩を楽しみました。

…え!?
このコロナ禍にどうやって海外旅行??

いえいえ、zoomで街歩きをしたのです。
そんな素敵な企画をしてくれたのは、
タイ在住日本人のKENさん。
KENさんとICEさん(タイ人)のおふたりは、普段からnoteで「今のタイ」をいろんな切り口で紹介してくれています。タイからのインバウンド誘致をされている方、おすすめです。ぜひ、noteをフォローされると良いと思います。

今回、その一環で、お散歩を通じてタイの日常を知って貰い、タイをもっと身近に感じて貰いたい、ということで企画されたのが、この街歩き企画。

すみません、わたしは途中から参加したので、
地名を聞きそびれてしまったのですが、
今回はバンコク市内ではなく、バンコク からすこし離れたところにある島を案内してくださいました。


写真ですこし紹介していきますね。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


1時間弱のお散歩。4、5人が入れ替わり立ち代わり参加。とっても気軽でカジュアルな雰囲気が良かったです。

歩く人だけでなく、バイクや自転車も行き交う
小さな路地。
カラフルな雑貨や食べ物。
のんびりとした空気、青い空。
そして、タイの方々の屈託のない笑顔。

タイの日常に、ふらっとお邪魔する感覚がとても心地良かったです。また、現在のタイの状況も知ることができました。


早速、KENさんから御礼のコメントを頂戴し、やりとり。日本側からも日常を発信するようなことできたらおもしろいよね?となりました。

例えば。
私が近所や東京、日本の今を感じられるようなところをふらりと歩いてzoomで解説する。
それをKENさんにキャッチいただき、現地の方と繋げていただいて、通訳をしてもらいながら一緒にオンラインでお散歩する。とか。


私は英語が不自由(笑)なので、私がやるなら現地の方にサポートいただきながら、という感じになってしまいますが、
もし、通訳案内士さんなど、英語が堪能な方なら可能ですよね。もちろん、資格の有無に関係なく、日本のことを伝えたい、知って貰いたい、という方なら誰でも可能なんじゃないかな。
あとは現地の日本人好きの方や、コロナが落ち着いたら日本に来たいという方と繋がることができれば、どこの国向けでもできそう。

日本国内は、旅行需要喚起に苦戦していますが、
インバウンドも今から仕込んでおく必要があると思っています。
こういう草の根的に地道な取り組みが、あとで効いてくるのではないでしょうか。いまから関係性をつくっておくこと、とても大事だと思います。

まずは、手始めにタイから。
どなたか関心のある方がいらっしゃいましたら
ぜひ、ご連絡ください。


あらためまして。KENさん、この度は素敵な企画をありがとうございます…!
時間的にも丁度よく、ザ・観光という感じではないタイの日常に溶け込ませていただけたのが、とてもよかったです。KENさんと現地のみなさんのやりとりもほのぼのしてて、癒されました。
また、ぜひどこかを案内していただけたら嬉しいです…!ありがとうございました。