見出し画像

会いたい人に、会いに行く旅。

今年の連休前半は伊豆へ。
ここ最近の旅はもっぱら「会いたい人に会いに行く旅」です。いわゆる観光地や景勝地も見て回るけれど、誰かに会う、誰かの日常にお邪魔するのが楽しい。

その誰かは、もともとの友達であったり最近ではSNSで繋がりのある人だったり。SNS繋がりの中には、まだ会ったことがない人もたくさんいます。

「え?それって大丈夫なの?会ってもいないのに信用できるの?」はい、全く問題ないです。むしろ、近くにいてもおはなししたことない人よりもよっぽど信頼できます。普段のやりとりやその人の発信から、人となりがお互いに分かっているから。「まず最初は会って話さないと理解できない」という概念ってSNSの発展ですでに覆っている感があります。ビジネスでも一度に何百人と会って話すなんて不可能だし。SNS怖い、危ないと言ってる人に限って、やっていない人が多いので、まずはやってみたらいいのにといつも思います。むしろ、将来はSNSでの発信が仕事はもちろんその他の信頼関係をはかるツールになると思います。いや、もうそうなってきているようにも感じます。

どんな所に住んでいて、どんなお仕事をしていて、どんなことが好きで、どんな家族がいて。自分も含め皆んな全部をさらけ出しているわけではないですが、SNSの交流を通じてその人のお人柄はよく分かります。逆に「あ、このひと無理してるな、かっこつけてるな」みたいなのも透けて見えるので、気が合いそう合わなさそうも会う前から分かります。分かれば会わないことだってできるのです。一定のリテラシーがあれば誰でも時間・場所・国境すらも超えて、色々な人たちとコミュニケーションができる素晴らしいツールだと思います。SNSのある時代に生きていることに本当に感謝しています。

さて、今回は伊豆長岡温泉のはなぶさ旅館のはなさんのところに泊まることがひとつ大きな目的でした。はなさんとはSNSでの繋がりはありますが、お会いするのは初めて。でも、全然初めての感じがありませんでした。それはすでにSNSが垣根を取っ払ってくれているから。むしろ、めんどくさい自己紹介みたいなのもすっ飛ばせるのですごく楽チンです。

いちばん左のお兄さんがはなさん。
陶芸の宿はなぶさの若旦那・三代目です。家族でのんびりさせていただきました。はなさん、ありがとうございます。また遊びにきますねー

ちなみにはなさんのお宿に泊まった時の投稿はこちら。 ごはんの美味しいお宿です。

そして、伊豆には会いたかった人がもうひとり。

はなさんのお宿から5分もかからないところにある地元の酒屋さん・杉山商店の杉ちゃんさん。杉ちゃんさんとは3年くらい前に東京でのセミナーでお会いしたのがきっかけ。それからはSNSでやり取り。今回は奥様の治恵さんにもお会いできました…!

杉ちゃんさんには、父の日が近くなるといつもギフトの相談にのって貰っています。
新潟と釧路それぞれの父親は無類のお酒好き。ここはプロにお任せしよう!ということで、静岡の珍しいお酒や食べ物をチョイスして送って貰っています。

いつもはメッセンジャーでやりとりしてますが、今年は直接店頭でおすすめを聞きながら注文。母の日が来る前に父の日の贈り物も決まって一安心。杉ちゃんご夫妻にもお会いできてよかったーー。今年もきっと両父親とも喜んでくれることでしょう。

ちなみに我が家のお父さん(主人)用のお酒も一緒にこの日買いました。こちら父の日を待たずに1本は帰宅後に早速開けちゃいました。
地元静岡の蔵元・富士高砂酒造 さんのスパークリング梅酒。綺麗な琥珀色。これがまた美味ーー。甘過ぎず、くいくいいけちゃう。ボトルもおしゃれで女性におススメです。さすが、杉ちゃんさん!

杉ちゃんさんーー、いつもありがとうございます!

そして、静岡に来たからにはやっぱり富士山でしょ?地元の2人におすすめスポットや美味しいごはんが食べられるお店なんかを事前に教えて貰いました。やっぱりね、こういうことは地元の人がいつも行くところが間違いないし、その人の日常にそっとお邪魔するのが私の旅の醍醐味でもあるのです。

んで、行ってきました。
伊豆の国パノラマパークへ。ロープウェイに乗って富士山の向かい側に位置する山に登っていきます。
登りきった展望テラスからの眺めがこれ!





絶景かな、絶景かな…!
富士山と駿河湾。もう圧倒的。
鶯の声と初夏を予感させる爽やかな風、木漏れ日。とても気持ちよかった。

あとから2人に聞いたら「この時期にこんなにくっきり富士山が見られるのはなかなか無い!もってるねーー」とお褒めの言葉。晴れ女本領発揮!それにしても本当に綺麗でした。
富士山って本当にかっこいいし、美しい。

伊豆の国のパノラマパークでは、山頂をしばし散策。丁度、つつじが見頃でした。また、新緑がとても美しく、所々で鶯のなぎ声もちらほら。気持ちのいい風が山を通り抜けていきます。桜の木や蝋梅もあったので季節毎にきっと違った景色が楽しめるんでしょうね。

そして、ひとつ気になるサービスを発見!
「プレミアムテラス」なるものも利用してみました。


気持ちいいの、なんのって…!
寝転んで富士山を眺める。最高です!
富士山、独り占めーーーー

こちらは空きがあれば予約なしでも利用できます。基本コースは1時間2,000円。私たちは今回、30分1,000円のショートコースを利用しました。山頂の茶屋でかき氷(赤富士に見立てたもの)やコーヒーなどを注文して、こちらのテラスでゆったりのんびり足を伸ばして寛ぎながらいただけます。カップルはもちろん赤ちゃん連れにもおすすめです。

そして、お土産は必ず地元のものを。それも私の流儀。地域に少しでも貢献したいし、ここでしか買えないものを買って帰りたい。

▲静岡のお茶。見たことが無い!やたら高級そうな炙りとろシーチキン。そして、これまた地元でしかあまり出回っていないという柑橘・西浦産の黄金柑。中身は黄色。レモンとオレンジが一緒になったような甘いけど爽やかな味。

はなぶさ旅館の温泉饅頭と伊豆のクラフトビール「ベアードビール」は、とある方からの差し入れ。はなぶさ旅館さんから帰る時、思いがけずいただきました。私もたまに自分がお勧めするレストランや宿を大事な方に利用いただく際にお持たせをお願いするのですが、自分がしていただくのは初めて。その方自身のお気に入りのものと宿のもの。いつも色んな方を応援しているあの方らしい気遣いだなぁと思いました。ありがとうございます。

そんな感じで今年のGWも楽しくスタートしました。
あ。でもね、ここだけの話。とある観光地の駐車場で車に傷をつけられちゃいまして。手続きとかしてる間に何時間も経っちゃって、結局、沼津港で地元の美味しいもの食べて帰る予定が全部飛んじゃいました。笑
地元にお金を落とせず申し訳ありません。


でもね……

富士山に抱かれながら海でいっぱい遊べたから、息子的にはOK。全然OK!!
もうね、OKということにする!

ということで、 GW後半も楽しみましょう!
お出かけの際は、くれぐれもお気をつけて!