見出し画像

チェンライ県産「あきたこまち(玄米)」

今朝はとても美味しくごはんが炊けました。
それだけでもなんだか幸せになります。

ふっくらぷちぷちの玄米


タイでは、日本から輸入された美味しい日本米はもちろん、タイで生産されている日本米の品種など、色んなお米が売られています。

タイに来て一年ちょっと。
白米から玄米、はたまたタイのジャスミンライスまで、色んなお米を食べてみましたが、いまはこちらのお米に落ち着いています。

タイ北部チェンライ県のメーチャンというところでつくられた「あきたこまち」の玄米。ほぼ無農薬のお米だそうです。
お米は買って持って帰ってくるのが重くて大変なので(外も暑いし!)、いつもサイトウフーズさんの通販サイトでオーダーして、宅配してもらっています。本当にありがたい。

お米のほか、お魚やお肉、日本の加工食品などもお取り扱いされていて駐妻たちの強い味方!


ちなみに、なぜ「ほぼ無農薬」なのかと言うと、作付けしているエリアでは他の農家さんがタイ米を栽培していて、その田んぼで農薬が使用されているから、なのだそう。なるほど。

しかも、こんなところで育っているんですって。

行ってみたい…!

こんなふうに育った背景などを知ると、
ますます食べるのが楽しみになります。
サイトウフーズさん、詳しく教えてくださり
ありがとうございます…!

さてさて、そろそろ夕飯の支度を。
今晩は何を食べようかな。