見出し画像

バンコクの朝の音をお届けしています。

月曜日、久しぶりにclubhouseを開きました。
アプリは残していたものの、ここ数ヶ月、
開く時といえばミュートをかけるときくらい。
朝起きてふと何となく。ほんとうに何となく思い立って部屋を開けて気づいたら、一週間続けていました。


clubhouse「バンコクの朝の音」とは?

このroom「バンコクの朝の音」は、
clubhouseのサービス開始時に私がおもしろがってはじめたもの。コロナ禍真っ只中で、国内旅行はおろか海外旅行なんて夢のまた夢の状況。
私にとっては何気ないタイの日常の音だけれど、誰かにとっては特別に感じるかも知れない。
それは旅することと似ている。旅や観光に通ずることで、何かできないかと考えた時に、
ほんのひと時でも、耳だけでもタイへの旅行気分を味わい楽しんで貰えたらと、思いつきはじめました。

2週間くらい続けて一旦お休みし、雨季に入ったところで鳥たちの声があまり聞こえなくなったので、そのままフェードアウト。バンコクもしばらくロックダウンしていて、正直気持ちが塞ぐことも多く、そのままずっとお休みしていました。



どんな配信をしているの?

内容はいたってシンプル。
始まりと終わりだけ、私がちょっぴり登場しておしゃべり。タイはいまこうだよとか、こんなことがあったよとか。他愛もない導入。
その後は、ただひたすらバンコクの街中の朝の音を流し、ミュートをして聴いてもらう、たったそれだけです。

どんな音が聴こえるかというと、例えばこんな音。

https://twitter.com/komamido/status/1480320097247891456?s=21

印象的な鳥たちの声、走り去るバイクの音、
時折、猫の鳴き声や人の話し声、そして街のざわめき…。

バンコクの朝はカラフルな音で溢れている。
まだまだ旅行が思うように出来ない今だから、
そんな誰かの旅心を撫でる優しい音声コンテンツが、このroomのコンセプトです。

roomの最後は「いってらっしゃい」でお見送り。
ここには他のroomのような華やかさも有益な情報も、言葉を介した相互交流もないけれど、
この音が好き、空気が好きで、ただゆるくやわらかくつながる感覚がこのroomの特徴であり、
良いところかなと思っています。
出入りはもちろん自由。小部屋ゆえにbioを私も含め互いにゆっくり見られるのもいいなと思っています。

今後の配信予定。

当面ですが、平日毎朝20分程度お届けできたらと思います。clubhouseで前日に配信予定をアップします。なければ、お休みだと思ってください。笑
明日は土曜日なので時間を後ろ倒しで配信予定です。日曜はお休みです。
よかったら朝の支度時に、通勤通学のBGMに。


▶︎▶︎Start Time(20分程度)
平日(月〜金)
🇹🇭4:55〜
🇯🇵6:55〜

土曜日
🇹🇭5:55〜
🇯🇵7:55〜