見出し画像

あまえたい!

ずっと我慢している。

大人だから、いいおばさんだから、気持ち悪いから、人目を気にするから。

母子家庭で育ったので物わかりのいい子供でいなくてはいけなかった。無理を言って母を困らせてはいけない。図らずも自分も離婚して子供を思いきり甘えさせる事が出来なかった。生活が少し楽になった頃には子供も大きくなり、もう甘えてはこない。物わかりのいい大人同士の暮らしだ。

だけどわたしは時々すごく甘えたくなる。しんどい時、眠れない時、誰かにお母さんが赤ちゃんにするみたいに、せなかをトントン叩いて欲しい。わたしのつまんない愚痴をただ「ふんふん」とうなづいて聴いていてほしい。容姿も性格も良くないわたしをただただ肯定して欲しい。

でも、もしそんな場面が来ても、実際にわたしは甘えられないだろう。立ち尽くすだけだ、甘え方が分からないから。

大人になっても上手に甘えられる、そんな人になりたかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?