見出し画像

【全文無料】【シティリーグS5ベスト8】アルセウスジュラルドン

皆さんこんにちはこんばんわ

こまです。

前シーズンに続き今シーズンもバトロコ横浜にてシティリーグ本戦まで通過できたので記事を書く事にしました。

読者の中にはCL愛知を控えてる人もいると思いますのでデッキ選択や考えの共有の手助けになればと思っています。

読みづらいかもしれませんが真面目に書くので少々お付き合いください。

1.環境考察

tier1

WTB   アルセウス単(うらこうさく)  

tier2

ミュウVmax   連撃ウーラオス ヒスイダイケンキ  アルセウスジュラルドン 白馬アルセウス

tier3

ダークライ ミルタンク リーフィア 連撃インテレオン レックウザ ハピナスミルタンク


ミュウと連撃ウーラオスと悪系統の何かでお互いを牽制し合ってるといると思っていたのでtier1には至りませんでした。

アルセウス単は有名なプレイヤーがこれで優勝していた事や使いやすさもあり使用率的な意味でも多そうだと考え1に置きました。

逆にWTBは上級者向けなデッキな気がしますが見れる範囲が広くパワーがあるデッキだと考えていて上手い下手に限らずとりあえずで持ってくる人がいるんじゃないかと思い1に置きました。


2.当日のマッチング

1回戦ミュウVmax   後○              2回戦ダークライ 後○                                                     3回戦ヒスイダイケンキVstar   先○                                      4回戦アルセウスミルタンク 後○ 

予選1位

本戦1回戦連撃ウーラオス 後×

ベスト8

5回戦中ジャンケン4回負けて流石に涙流しました。

ぐだる要素だと考えてるので対戦レポみたいのは書きません。このマッチなんで勝ったの?負けたの?って気になった方は後述でTwitterのアカウント載せるのでDMなりリプなり送って質問してください。


3.デッキ選択の理由

今回のシティリーグでは2つのデッキで迷っていました。1つは環境の立ち位置的に良さそうなリーフィアVmax(うらこうさく型)。もう一つは今回使用したアルセウスジュラルドンです。

リーフィアVmaxはガラル鉱山+こだわりベルト+ガラルジグザグマからの草結びでおおきなおまもりが付いてないアルセウスVstarが一撃で倒せる事と環境に草弱点がいる事。アルセウスジュラルドンを取れる等の意味で環境的に強そうだなと考えていました。

ですが、ミルタンクを出されてしまった時、インテレオンで対応しないと詰みになってしまい尚且つそのために水エネルギーを入れなければならないという事になってしまうので構築が歪みそうだと考えやめました。

その点、アルセウスジュラルドンはミルタンクに対して脳死キョダイフンサイで解決出来るのでVメタ系に有利に立ち回れてストレスにならないのがでかいと思いました。

その他の採用理由としてはミュウVmaxに有利よりな立ち回りが出来ることや特殊エネルギー主軸のデッキに強く出れる事や、すごいきずぐすりや結晶の洞窟採用によりデッキによっては確定数をずらせる事。

相手に2-3-3でサイドを押し付けれること、後は余計なことをそんなに考えずプレイできるという点が良いと思い今回の使用デッキとなりました。

色々理由を付けてしまってはいますがまとめると不利マッチ少ないし立ち位置が良さそうだから選びました。


4.使用したリストと採用理由

画像1

アルセウスV/Vstar 4-2

スタートをできるだけアルセウスからにしたかったのでVは4。Vstarは試合中一体立てばいいと考えていたのでサイド落ちケアした最低限の枚数で2としています。

ジュラルドンV/Vmax 2-3

Vの枚数当初は3で考えていましたがマスタードを採用しているのとアルセウススタートしたかったので数をあまり増やしたくないという結論になって枚数減らしてサイド落ちケアした最低限の2にしました。

Vmaxは試合中2体立たせて相手に2-3-3のサイドを押し付けたかったので2にしてサイド落ちした場合アルセウスVstar2体目を使わなければならない状況が発生してしまう事があるのでそういった事にならないように3にしてます。ここの枚数は好みだと思っているのでサイド落ち気にしないのであれば2-2でもありです。

クイックボール、ハイパーボール 4-4

初動で確実にたねを裏に置きたいのと進化サーチを厚めにしたい、マスタードを採用しているため手札の調整に使えるため4-4フル投してます。

しんかのおこう 1

2ターン目確実にアルセウスVstarにしたいので進化サーチ札は厚めに入れたいという考えから1採用しています。マスタード無しの構築であればハイパーボール2、しんかのおこう2or3にもなりそうです。このデッキは積極的に切れる札があまりないので2ターン目までに持ってたら強いしラッキーくらいに思ってました。僕は1採用しといて良かったと思ってます。

ポケギア3.0  2

この枠ドローサポートでもいい気はしますがツツジされた時、引いた2枚からかトップでサポート解決しないとキツイのですがポケギア3.0であれば上から7枚見てサポートを引き込める期待値が上がると思い採用しています。他の理由としてはこちらが波に乗れさえすれば毎ターンボスの指令を打ちたいのでボスの指令を引くという期待値上げ込みでもありだと思っています。

すごいきずぐすり 3

環境にいる中打点系やばら撒き系のテーマに対して結晶の洞窟込みで150まで回復することができ、高打点を叩き込めるテーマ以外にはリーサルをずらせるので厚めに入れてます。環境によりけりですが2でもいいとは思います。

おおきなおまもり 2

試合中にアルセウスに使えると310までHPが伸び一撃で落とされる確率が低くなるので2枚採用しています。 

こだわりベルト 1

ダブルターボ付きのアルセウスVstarに付けると打点が210になるので白馬VやダークライV、ネオラントV、ミュウVなどの210↓ラインのポケモンを倒せること。  ジュラルドンVmaxに付けると250↓までを見れて古の墓地採用のヒスイダイケンキVstarには手張りで自分からダメカン乗せてくるので250で一撃で取りに行く事が可能になります。あったら強いくらいに思ってるので1枚

穴抜けのひも、ポケモン入れ替え 1-2

入れ替え札は全部で3枚にしています。

穴抜けのひもは引ければの話になってしまいますがガラルマタドガスをベンチに返せるので強いと思ってます。後は初動ミルタンクで突っ張られた時とか

ツールスクラッパー 1

おまもり、ふうせん割れるし、WTBのタフネスマント割れるのが強いだろうと思い入れたはいいものの今回あまり強さを発揮する機会がなかったので抜いてもいいカードだと思います。

使った試合はミュウ対面でゲノに付いたふうせんに使用したくらいです。

博士の研究、マリィ 4-3

ドローサポートは全部で7にしました(マスタードは使い方が特殊なのでドローサポートとは思えない…)

最初作ったリストでは3-3でしたがリモートで練習している際サポートが引けず負ける試合がかなりあったので多分枚数たりてないんだろうなと思い博士の研究を1枚増やしました。マリィ4でもいいとは思うのですが相手の手札がバグってた場合に打ってしまったらしょうもないので多く引ける博士の方を採用しました。

ボスの指令 4

このデッキでとても重要なカードです

盤面整えば毎ターンペースで打っていきたいので4枚です。

最大枚数入れとけばマリィ、ツツジなどの妨害札を受けても引ける確率が多少上がるので絶対4枚です。

ボスが最強〜👆

マスタードいちげきのかた 1

当初は使うタイミングあるんか?って思うくらいでリモートでも使うタイミングもなく信用度低いカードだったのですが僕がいちげきデッキエアプだっただけでした。

当日の試合で大活躍して後攻掴まされたらこのおっちゃんいないと勝てないんじゃね?ってくらいには強かったです。多分このカード採用してなかったら1回戦と2回戦負けてただろうし、僕を予選通過させてくれた救世主おっさんでした。

山札からいちげき付いてるポケモンなら呼べるんでVmaxも呼んでこれるのが強いですね。ジュラルドンVを一回着地させなきゃならないのをしなくていいのがこのデッキにおいて本当に強いと思います。

入れ得です。

結晶の洞窟 3

ガラル鉱山と迷ってましたが環境にリーフィアが増えてきた事やそもそもふうせんの採用率の低下から無しになりすごいきずくすりとの相性もいいことから枠全部結晶の洞窟にしました。

エネルギー 闘 鋼 ダブルターボ 3-6-4

全部で13枚です。

鋼が一枚足され14枚になってる構築をよく見かけ僕も最初は14枚で使ってたのですがサポートをもう一枚増やしたい。でも、どこを抜こう…ってなった時に1枚抜けてもデッキ回り変わらなかった事から鋼エネルギーを1枚抜く結論に至りました。

闘は回した体感3枚が丁度いいと思います。

ダブルターボはすごいきずぐすりのコストで使える事や後攻になった時、初動でアルセウスVとセットで引ければ不利を捲れるので腐る心配がない事から4枚です。

5.採用候補カード

ふつうのつりざお

やまびこで負け筋になるアルセウスVを回収出来る、クラッシュハンマーで落とされた闘エネルギーを回収出来るという点から強そうだなと思いました。

セイボリー

メッソンやビーダルラインなどの横並びするデッキに対して強いカードだと思います。おまけで3枚引けますし。

今回はセイボリー使う暇あったらボスで呼んで倒せ脳筋だ!の思考だったのでセイボリーにサポート権切りたくないなー思って採用しませんでしたが多分入れたら強かったと思います。

ツツジ

使う暇あったらボス打ちたくないですか?ってなって無しになりました。

カリンの信念

2-3で取らせた時に使えたら強いだろうなぁと考えていました。ですが採用しても恐らく1枚なのでそんな都合よく引けるわけないので採用しませんでした。

キバナ

大会終わってみれば入れても良かったかなと思うカードです。例えばアルセウスを2体初動で置いてる場面があったとしてエネルギーが付いてるアルセウスを落とされても返しでVstarからスター技でキバナ持ってきて使用する事で1ターン起動トリニティノヴァする事が出来ます。そう考えると強かったなぁと…

6.当日に向けて練習したマッチアップ

基本的に2-2-2でサイド取るのが理想と考えていてあまりこの試合ならこう進めていくみたいな事はあまり考えていませんでした。

なので練習不足を感じた結果になってしまったと思っています。特に連撃ウーラオスに関しては完全に勉強不足でした…

練習したデッキとしては使用率が多いだろうと踏んでいたWTBとアルセウス単です。

WTBの立ち回りとしては状況によりけりですが基本的にモスノウを狩るという考えのもとプレイを意識していました。

相手はスターミーを採用してると仮定してこちらはアルセウスを使うのでトリニティノヴァを打った後の動きというのを意識していました。トリニティノヴァ効果で付けるエネルギーを2枚までに抑える事でスターミーからワンパンでアルセウスが取られるという事態を避ける事ができます。

後はジメレオンをインテレオンに出来るだけ進化させないとかも頭の片隅くらいには入れてましたね…

アルセウス単に関してはすごいきずぐすりを打つタイミングや進化前を狩り2-2-2で進めていく事。メッソンラインが盤面に少ない場合は優先的にメッソンラインを叩くというのを意識してプレイしてました。

7.終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。

CL愛知前に出せたという事で読者の皆様に少しでも力になれたら嬉しく思います。

質問は@koma199754のDMかリプライにくれたら答えられる事は絶対答えるつもりです。

感想とか頂けると今後の励みになるのでお待ちしてます

それでは次の記事を書くことがあればその時はよろしくお願いします






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?