学習記録 2020/5/24(日): DBはmySQLを使ってアプリを作る

実施内容:DBをmysqlにしてアプリを作る

・IDE:AWS cloud9
・フレームワーク:Ruby on Rails

railsでアプリを作る場合デフォルトのデータベース言語はsqliteです。
しかしRaisetechの今後の課題では、DBをmysqlにしなくてはいけないため、mysqlを使ってアプリを作っていきます。

以下の順番でターミナルにコマンドを打ち込んて行きます。
参考URL: https://qiita.com/untrustworth/items/f2338a6ba4798efa194d

最初は以下の様にDBをmysqlにしてやろうとしましたが・・・

An error occurred while installing mysql2 (0.5.2), and Bundler cannot continue.
Make sure that `gem install mysql2 -v '0.5.2' --source 'https://rubygems.org/'` succeeds before bundling.

上記の様にエラー出てしましました。そこで記事を参考に以下の手順を踏んで再チャレンジします。

①$ sudo yum install mysql-devel

②$ rails new raisetech-homework4 -d mysql

③$ cd raisetech-homework4/

④$ sudo /etc/init.d/mysqld restart

⑤$ bundle exec rails db:create

今度は成功。その後サーバーも無事に立ち上がりました。
とりあえずDBをmysqlに指定してのアプリ上げの立ち上げの
最初の1歩は踏み出せました。

明日以降はDBに情報を入れていくなど、課題に取り組んでいきます。
〇課題
RailsでCRUDのRead処理を実装
画面描画、DBと繋ぐのも含む

以上、来週は在宅勤務でない日もありますが、コツコツやっていきましょう(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?