見出し画像

新しい広告モデルに出会った

今日は朝からちょっとお休みをもらって、いま気になっている書籍『お金2.0』を読んで昼から出勤。最近、仮想通貨を初めとした今フィンテック界隈が面白いから、この本は出たときから気になってました。

さて本日はこんなツイートが流れてきて考えた件。

なんとなんとSNSのフォロワーで割引金額が決まるっていうサービス。そういえば、昔こんな美容室も話題になったな。

これもいわば、SNSフォロワー割引。この金井さんって方は、12月の売上げ目標を1000万円に挑戦したり、

アシスタントの給料を100万円にしたりと、今までの常識をどんどん破って、それをSNSに投稿して話題にしていってます。

話は戻ってフォロワー割の件ですが、今はこの商法が新鮮なので話題になりやすい。そして話題になればSNSでみんなが拡散してくれるので、宣伝費をかけずに宣伝してくれる。お金を払って広告を出している分を、直接消費者に還元してそれを広めてもらうっていう商法

この商法も新鮮さがなくなったらいずれなくなっていくと思うんだけど、企業→メディアへ広告っていう流れから、企業→消費者への還元→消費者が拡散っていう流れはこれからもっと増えていくと思う。消費者の生の声のほうが、確実に広告を出すよりも信頼性が高いから。

PS 今日は美味しい焼肉を食べにいく。楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?