実験禁酒日記

5月27日朝5時。朦朧とした中でベッドで目が覚める。若干の頭の痛みと、まだ残っているアルコール。喉がカラカラでそしてトイレにも行きたい。1階のトイレまで朦朧としながら降りていって、用を足してからリビングに行きお水をいっぱい飲む。そしてまたベッドに入り、そこからは眠れないので本を読んだり、ニュースアプリを見たり、漫画を読んだり。

気づけば時間も経ち、昨日のアルコールで頭が回らないまま通勤に向かう。いつもの日常。昨日はビール缶を7本くらい飲んだ。寝る前に気休め程度に二日酔いに効くミラグレーンを2粒。利いてるのか効いてないのかわからないまま、いつもの日常に飲み込まれてゆく。

通勤時間、ふとYouTubeを見る。

【お酒を辞める】。ここ20年間くらい数えきれないくらい挑戦してきた行事。その都度、見事に元通り。中田敦彦が読んでいる本によると、記録するのがよいらしい。飲酒を控えた日の寝起きの記録。

昔から自分の体の変化というか、例えば風邪薬を飲んだら自分の体にどう変化が起こるかとか、精神にどういう変貌を及ぼすかというのをチェックするのが好きだから、とりあえず酒を一日休んだときに自分の肉体と精神にどういう変化が訪れるか!?

そんなチェック機能のためにこのNOTEをつけてみる。

ちなみに今は2021年5月27日11時35分。現時点では昨日のお酒が若干残っているからか、あまり飲みたいとは思わない。この気持ちが今日の何時まで続くのか。

そんな実験禁酒日記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?