見出し画像

あなたの夢が、みんなの財産になる

今日は土日なのに、久々にお仕事がお休みなので朝から本読んだり音楽聴いたりのインプットしててひと段落したので、NOTE書いてアウトプットも。書くことで自分の頭の中にあるぼんやりとしたイメージが言語化されて、具体的になるんだよね。

最近、会社の制度つくりや状況も整ってきて、各部署も何をやらなきゃいけないかをちゃんと実行できるようになってきた。そして新たに人を入れてさらに大きくしていくっていうフェーズに進めて、次にやらなきゃいけないことは何?っていう状態になってて。

次にやらなきゃいけないことは、日々の業務に追われないようにすることと、そのできた隙間でちゃんと夢について考えること。夢について語る時間をつくること。
今、佐藤ノアのネオインフルエンサーLABというコミュニティをFiNANCiEというサービスの中でつくってて、それの拡大のためにビジネスインフルエンサー界隈の人たちとよく打合せと称した出会いを増やしてます。

FiNANCiEの中にはいろんなコミュニティがあって、参加してる人も含めて夢に投資してる人が多い。そういえばFiNANCiEのタイトルが『あなたの夢が、みんなの財産になる』だった。
それがどんな職種であれ、昔から僕の周りには僕よりも優秀な人が多い。そして優秀だなぁと思ってた人は、当たり前のように出世して所属している会社の中で重要な役割やポストを与えられている。この人が自分の会社に来てくれれば、会社がもっとでっかくなるし、成長するスピードも上がる。頭ではわかってるんだけど、こんな優秀で地位も名誉もある人がうちの会社に来るわけがないって心のどっかで思ってた。
だけど最近思うのが、そんなレベルの人がうちの会社で働いたほうが面白そうって思ってもらえるような会社にしなきゃいけない。制度は整えるのは現在進行形でやってるので、改めてうちの会社が面白い!って思えるような夢をつくること、語ることが必要だろうなって思う。

でっかくて、昔からある会社に僕らが勝つには、現在は夢しかないからね。『あなたの夢が、みんなの財産になる』ってめっちゃいいキャッチフレーズだな。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?