見出し画像

2019年の総括。

2019年ももう年末で一年間あっという間だったような気もするし、めちゃくちゃ長かった気もする。個人的には今日で仕事納めで、この年末年始のゆったりとした時間が流れていく感覚がとても好き。久々に立ち止まっていろんなことを考えられるし、自分に向き合う時間が増やせる。

ということで年始に書いた自分のNOTE記事を見返してみる。

2019年の大きな目標はずばり、”他人に時間を使うこと”。今まではとにかく自分に時間を使って、自分が優秀になることがすべてだった。つまり自分が優秀になることで、見える世界はもう結構見飽きた。うん、それだけだと、そんなに世界は変わらなかった。少しは変わったけど、僕が思ってるよりは変わらなかったし、これ以上自分に時間を使っても、そんなに僕自身成長しないと思った。

起業して初めてスタッフを雇用したのも2019年だったし、とにかく他人というか自分のスタッフに時間を使うのはとにかく意識しました。それは誰かを教育するという意味ではなく、適した人材を適した場所に置くっていうこと。1年やってみてわかったことは、本当に本当に自分より優秀な人材なんて山ほどいるし、この仕事絶対に自分じゃなくてこの人がやったほうが効率も成功率もいいだろうなって思うことが増えた。

それと同時に僕の会社で働くメリットを感じてもらえるような環境づくりが必要だなとわかってきた。それは単純に、この会社で働くと楽しいって思ってもらったり、給料がよかったり、社内がキレイでオシャレだったり、そういったこと。そして僕自身の人間力、ビジネスヴィジョン。ここを鍛えなきゃいけないなと実感した。

そのためにはいろんなことに挑戦して経験を積まなきゃいけないし、失敗から学ばなきゃいけない。打席に立つ回数を増やす&失敗を次につなげる研究のこの2つがないと、魅力的な人間にはなれないんだなとこの1年ですごく想った。

そしてメインとは違う、毎日の生活での目標も記してあった。

1 1週間に2回の筋トレ生活
2 自転車で月300キロは最低走る
3 いい自転車に買い替える
4 体重を60キロ代前半をキープする
5 お金の勉強をする
6 テニスを始める
7 月1回は新しい温泉を開拓する
8 自分の理想のお茶っぱを見つける
9 自分の理想のコーヒー豆を見つける
10 お気に入りのカレー屋を5軒見つける
11 お気に入りの街を5つ見つける
12 自転車で東京1周する
13 有料NOTEを10まで増やす(現在2記事)
14 動画コンテンツである程度結果を出す
15 中国に仕事で行く
16 久々にライブハウスやクラブで衝撃を受ける
17 書評記事を月2はアップする
18 季節を楽しむ
19 朝型をキープする
20 一眼カメラを買って使い倒す
21 島に今年は最低10は行く

70%くらいは達成できたかな。18の季節を楽しむとかもはや目標なのかというレベル笑。大好きな自転車は1月に300キロなんてレベルじゃないくらい乗ったな。そして一番大きな目標だった15の中国に仕事で行く、こちらも叶えられました。正確に言うと佐藤ノアに連れて行ってもらった感覚ですが。

画像1

なかなかハードな一年でしたが、自分の足でちゃんと歩くことができて、自分自身が今後どうなっていかなければいけないのかが明確に見えた1年でした。

敵はかなり巨大で強敵だけど、自分がクリアしなきゃいけないことが明確になってきたから、あとは気合と勉強で乗り越えるしかない。そういう意味ではDOKUMO、ジェンダーレス男子のブームのときと同じくらい、いや、あの盛り上がりをつくる前段階くらいまでワクワクが来てる。

振り返れば2019年は『人生は永遠の17歳』というコンセプトにアイドルグループも作りました。

画像2

グループのコンセプトでありながら、僕自身の座右の銘のひとつでもあります。

画像3

2019年楽しかったな。2020年も全力で楽しも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?