見出し画像

不登校サポート🥰

(教育編)
以前、私は不登校の学生サポートも
学校🏫でしていたこともあります。
保健室登校の子達の個別指導などです☺️

私自身も少しの間、不登校学生でした。

親の離婚で私の苗字が変わることについて
学校の担任の先生が、細かく

帰りの会で「○○さんはね、お母さんが離婚して、再婚するから名前が変わります。
再婚というのは〜」
と説明した後くらいかな、、😭

学校に行きたくなくなりました。
好きで苗字変わるわけではない。
細かく言う意味あるの??って。

2番めの父親(母親の再婚相手)に、
不登校がちな理由として、このことを言わなければならなくなり。

その2番目父親は、何をしたか??

担任を家に呼び
土下座をさせて。
金銭を要求していました。💦
貰ったどうかは私は知りません。

ただ、ひたすら土下座する担任の姿を
ドアの隙間から見ただけで。

心のケアってそこじゃないよね??
学校に携わって
教師も経験したけれど、学校でやっぱり働けない〜って思うのはそこにあるのです。
学校嫌いな教師👩‍🏫
元不登校教師👩‍🏫
生徒に心寄り添いすぎて浮いていた教師😂

そこで。
少しずつだけど、
個性いっぱいな子供たち
不登校の子たちの心に寄り添う
サポートを考えています。

私の担当教科は、英語、国語。
でも勉強科目でいけないわけでもないと思うんですよ。
勉強が全てじゃないから。
何か教えられるってかたや 
また悩んでいる方が
心があったまる、そんなサポートができたらって
思っています💕(本格的になれば、別の場で
書いていきます)

次回、英語学習の方法を書きますね☺️

#不登校
#元不登校先生
#不登校サポート
#私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?