見出し画像

曲に染み込んでいる思い出の不思議

長年生きていると、記憶というものは自動的に整理されて、奥深い所にしまわれてしまったりしますよね。

あんなに好きだった子供の頃の曲、若い時にハマっていた曲など、忙しい毎日を送っていると、忘れてしまったりします。

昨年夏から、ライブ配信サイトから、ピアノ演奏配信をしています。

リクエスト募集して懐かしいヒット曲などを思い出しながら弾いていると、ワラワラと当時の楽曲やテレビ番組が思い出されてくるのでした。

すごい脳トレですね。

以前にも、バンドでコーラス担当していたピチピチな時(笑)、スタジオ練習の時スーッとする有名某のど飴を常時なめていました。

たまたま、ラジオでThe Manhattan Transferの『 ミステリー』を聴いた時にその飴の味と香りと共に再現度されんです!

30年も前の体験なのに、不思議すぎましよね。

驚!!!

他にも、リクエストをもらうと、その時にはサビしか思い出せないのに、翌日急にBメロまで弾けてしまったりするんです。その時のスッキリ感は、例えようのない喜びです。

聴覚からの記憶がここまでとは、改めて感心してしまいました。

皆さんには、どんな思い出の曲がありますか? 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?