見出し画像

ひとり暮らしの君に

大学1年生となった娘、9月25日の入寮からの4日目。
構内には学食はなく、カフェがいくつか点在していたり、コンビニサイズのスーパーもあるらしいのです。
でも寮生活を送る学生は基本自炊だそうで、共用のキッチンも広々として使いやすそうです。

上の息子の大学は学食はあっても例のコロナ禍、支給のランチboxを時間指定で学食に取りに行き、寮の自室で食べて、オンライン授業をこなすといったような可哀想な大学2年目もあって、3年目からは外部に部屋を借り構内を脱出。

大学によっていろいろなスタイルがあるものですね。

娘は兄のサバイバル生活から色々学んで、一時帰国時に諸々の便利な食材を買い込んでいましたが、早速それらで過ごしている様子。それはそれで野菜不足になるだろうなぁ、きっと。

卵料理も毎日何か作ってね。
冬場は林檎が保存も効くし常備できるんじゃない?
パスタはゆでた後に何か便利なのを和えて出来上がり!じゃなくて、キノコとか玉ねぎとかブロッコリーとか野菜もちゃんと使ってね。

心配、心配。


育児生活も終わって地元に戻った2023年、これからも中国語、ドイツ語、英語の学習を続けて子供たちの語学習得のお手伝いをしていきたいと思っています。