見出し画像

50代で気づいた正しい歯磨きと歯茎ケアの大切さ、就寝前のガラガラうがいの効果

40歳を過ぎたら一気にいろいろ不具合が出てきて凹むことも多かった10年。

強く磨き過ぎたのと老化で歯茎が傷んでしまい治療の費用も時間も馬鹿にならない。適度なブラッシングと歯間ブラシをサイズを変えて念入りに。モール付きのフロスに殺菌リンス染み込ませて歯茎ポケットケアにシフト。歯茎が痩せてしまった事による歯のぐらつきは恐怖。

歯科矯正中の子供たちも歯間ブラシの使い方次第で、クリーニングの質が向上。この時期の歯周病対策も重要とアドバイスを受ける。

就寝前のガラガラうがいは20代から。花粉症でシーズン中は喉がスッキリしないので日中も作業の合間に励行。冬場の乾燥対策にも。上を思いっきり向くので、肩凝り解消ストレッチがわりに。その甲斐あってか家族の中でほとんど風邪を引かないのは私だけ。

20代の頃、働き始めの慌ただしさでつい後回しになっていたその他パーツの予防ケア。20代、30代では分かりにくものだけれど、早めのケアで楽しいシニア生活を迎えるためには大切なこと。


子供の検診には行っても自分の定期検診をしている子育て中の親や大人は少ないはず。緑内障のチェックやコンタクトレンズによる角膜の傷みも気にした方がいい40代。「乱視がひどくなったのか眼鏡屋で上手く矯正出来ない、矯正視力が出ない」そんな時は円錐隔膜を疑って眼科受診を。


子供の虫歯治療や検診には行っても、自分の歯科定期検診をしている子育て中の親は少ないはず。忙しく働く人で毎食後の歯磨きやケアが出来ている人もまた少ないのでは。
特に子育てで全く時間のない20、30、40代のお母さんには自分も大事にしてほしい。どうぞ硬いものも安心して噛める楽しい50代を。

白髪、薄毛
よく女性雑誌で取り上げられている通り。トラブルは本当にやって来るので予防が大切。男女問わず自宅カラーリングや頻度の多いカラーリングは後でツケが回って来ます。(若白髪だった夫は後悔、息子に染めるな隠すなと強く助言。)

関節、筋肉の衰え
いま流行のお家筋トレ支持派。硬い路面を走るより、自分に合ったものを積極的に取り入れて習慣化が理想的。膝を壊したら何かと不便。スキーで靭帯を切って以来完全復帰できず後悔。

肌のハリ、爪
つけ過ぎは?だけど怠ると必ず弛みます。爪や指先、乾燥と老化で脆くなります。マッサージや保湿の重要性を痛感。オイルの使い方を早めに習得しておけば良かった…。

この記事が参加している募集

育児生活も終わって地元に戻った2023年、これからも中国語、ドイツ語、英語の学習を続けて子供たちの語学習得のお手伝いをしていきたいと思っています。