【Aviutl】Curve_Editorでグラフの操作が利かなくなる不具合

Curve_Editor
超万能プラグイン(スクリプト)なので全人類入れろ

とは言いましたが、一部環境下でハンドルが掴めなくなる不具合が発生するようなので対処法載せておきます

万能すぎてこれないと生きていけない。もうマルチベジェ軌道要らん

結論、

AviUtl本体の「高 DPI スケール設定の上書き」を「アプリケーションにすることで発生する不具合」です。

4Kディスプレイを使ってる方や、ノートPCで作業をしている方の中では、Windowsのスケーリング機能を使用しており、ぼやけて拡大されるのを防止するためにこの設定にしている方が多いと思います。

この設定では問題が生じます。

この問題の対処法は

スケーリングモードを「システム」or「システム(拡張)」にすればOK

特にデフォルトの「システム」よりも「システム(拡張)」がおすすめです。
この設定ではプレビューがぼやけることなく拡大してくれます。
注意点として、拡張編集関連のウィンドウをメインウィンドウに寄せてから変更しないと、画面外にウィンドウが配置されてしまって面倒なことになります。あと、一部UIの表示が崩れる場合があります。


この設定が現時点で一番オススメです。

あとがき

このためにGitHubのアカウントを作ってmimaraka氏へバグ報告を送りました。
注意していただきたいのが、「高DPIのスケーリングをするとダイアログの表示が崩れる」という不具合が過去に報告されており、「仕様に近い」として処分されていることです。
mimaraka氏が修正をしてくださったのか、当方ではその症状の確認ができませんでした。しかし、一部の環境では発生する可能性があるので気を付けてください。
では、快適なAviUtlライフを。

独楽りんでした。
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?