冬眠フォーエバー

こいつの名前はオンタ!

オオクワガタのオス!

2022年4月20日水曜日、君は我が家にやってきた!

成虫になったばかりだった君は、とても輝いていた!

君はヨーグルト味のゼリーが好きで、それしか食べない!
探すのに一苦労した!

翌、2023年の春。
冬眠からのそのそと起きてきてゼリーをむさぼる君の姿を見て、とても安心した!
君は冬を乗り越えた!

そして今年、春。

起きてきた君は、大好きなゼリーを少し残し、また永い永い眠りについてしまった。

もう、起きてくることはない。

ちょっかいをかけると、誇らしげにその大鍬を見せつけてくる君が好きだった。

カラスの濡れ羽のような、つややかな黒色をまとった君が好きだった。

およそ二年、一緒に過ごしてくれてありがとう。
我が家に来てくれてありがとう。

ゆっくり。ゆっくり眠ってくれよな!

先に夢の中で待っていてくれ。


おやすみ、オンタ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?