ガザ地区へのイスラエル軍による事実上の地上侵攻が始まってしまった。。

戦争がリアルタイムで中継される

イスラエルによるガザ地区への地上侵攻が事実上始まっているようですね。YouTubeでリアルタイムで状況を見られているだけに、現地の雰囲気も多少は感じ取れるところです。

ライブ配信でガザ地区の中心地や国境の様子が見られるのは本当にすごいと思います。

国際世論は?

世界の国々は反イスラエルの世論が強いようで、即時停戦とガザ地区への人道援助を行うべきというのが国際世論の論調のようです。

日本にいると、やはりアメリカ寄りの報道が中心ということで、
・ハマス=殺戮を行うテロリスト、
・イスラエル=テロリストと戦っている国家
という図式で理解してしまいます。

しかし、実際のところこれは世界の非常識なんですよね。国連でも、イスラエルやアメリカの演説になると退席する代表団も多く、ウクライナ侵攻のときのロシアに対する態度を彷彿とさせるものがありました。

イスラエルは国際世論の従うか?

国際世論は停戦を求めているのは明白なので、イスラエルには停戦してほしいところですが、現実には難しいですよね。全世界を敵に回しても貫徹するような強さがイスラエルにはありますし。

地上戦は拡大してしまう可能性が高いですが、今後の推移を見守るしかないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?