見出し画像

ゆっくりでいい

<ムスメへ>

本日の離乳食のメニューは「かぼちゃのベビーフード」と「シラス入り和風だしのおかゆ」です。かぼちゃはベビーフードをお湯で溶いただけです。おかゆはおかあさん結構頑張って作ったよ。

結果→かぼちゃ(出来上がり大さじ1程度)完食。おかゆ→1口目でNG、以降は口を開かず、全身でのけ反って拒否です。麦茶も白湯も拒否です。

あなたは明日で生まれてから8か月になります。正直、今食べている離乳食は2か月前の開始時からほとんど進んでいません。でも最近では、スプーンを差し出すと口を開けてくれるようになってきてくれました(やっと!)

これだけ食べてくれない状態が続くと、おかあさんのやり方が悪いのか?と思うこともあります。「どう?そろそろ食べれてる?」とか、離乳食のことを聞かれるのもストレスです。

インスタとかで同じような月齢のこどもが、何の問題もなく離乳食を進めているのを見ると、どうしたらいいのかわからなくなります。

でも、比べても仕方ない。そういえばおかあさんも小さいころ食事が苦痛だったみたいです。好き嫌いも激しくて、あんまり食べなかったのは似てしまったかな。ごめんね。

でも、いまは食事も料理も大好きだし、好き嫌いもほとんどなくなりました!だから、あなたもきっとそうなると思うよ。

「食べて!」って言われるのは、まだ小さいあなたでも嫌なんだろうね。なんとなくわかってきましたよ。

小さいあなた。今日の定期診察では、成長の平均グラフよりだいぶ下のほうにいたけどちゃんと大きくなっていました。身長も体重も。ゆっくりだけど大きくなっている。それだけでおかあさんは安心しました。

心配している心雑音はまだまだ経過観察は必要です。でも大丈夫。ゆっくり大きくなろうね。

結局、どんなに心配してもあなたのペースでしか進まないのだから、人と比べても仕方ないよね。おかあさんは小さい頃から人と比べられるのが大嫌いだったのに、自分でそれをすっかり忘れていたみたいです

大丈夫。ゆっくりでいいよ。あなたの成長を長く楽しめることが嬉しいよ。

さて。あなたの隣で寝ます。じゃあまたね。おやすみなさい。

<毎日note9日目>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?