見出し画像

庭の土から土器作り 〜その壱・思い立ってから泥の準備まで〜

少し時間ができたので、前からやってみたかった土器作りを始めてみた。

その辺の土から土器なんか作れてしまったら、もっと自分の事が好きになってしまう。

庭の土からコップを作って、コーヒーを飲むことを目標に作業開始。

うまくいくかな。

道具の準備


画像1


攪拌のぼっこ、剣先スコップ、バケツ×2、ザル。

その辺にあるもので用意。

作業開始!

土を掘る

まずは適当に土を掘ってバケツへ。

画像2

画像3

画像4

量は適当。

水を入れて撹拌する

次は、土の入ったバケツへ水を入れる。

画像5

そして、撹拌。

画像6


出来上がった泥水を濾す

攪拌した泥水を、ザルを通して大きな石とかを取り除く。

画像7

こんな感じで、

画像8


持ち上げたら、

ぐちゃーーーっと、バケツが壊れたとさ。

画像9

中身をほとんど撒き散らかしてしまい、もう一回やり直し。

画像10


小さな赤いバケツで3杯くらい、また泥水を作ってザルで濾した。

濾すとこんな感じ。

画像11

濾した後の水はこんな感じ。

画像12

一旦終わり

こんな感じで、水分と泥が分離するまでほっとく。

まだまだ、完成までの道のりは長いがのんびりやろう。

その壱おわり。

その弍はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?