見出し画像

嬉しい、初売上!

レザークラフトを始めてそろそろ1年。

とにかく作品を作りまくってきた。

とにかく作りまくり、これはなかなかうまくいったかな?と思う作品をネットで掲載していた。

2か月程前から、掲載していた作品がついに売れた。

売れたのはカードケース。

掲載した型の一部を変えてほしいというオーダーを頂いた。

二つ返事で「OK」とオーダーを快諾。

ところが

頂いたオーダーは比較的容易く作れると思って快諾した。

ところが、実際に作ってみるとかなり難しく、手直しすればするほどみっともない作品に変わっていった。

さすがに、お金をもらってこんなのを渡すわけにはいかないと、一度受けたオーダーをお断りさせてもらった。

おもいのほかきつい

字で打つのは簡単だが、一度受けたオーダーを「ごめんなさいできません」と伝えるのにはなかなか抵抗があった。

出来るように練習してからお届けしようとも思ったが、納期が間に合わない。

なんとか形にしたくても、渡せる出来栄えには程遠い。

かなりの葛藤があった。

正直しんどかったが、正直に伝えたことは双方にとって良かったのかなと思う。

結局

・出来ることと、できないことは正直にはっきりと伝える

・出来る範囲で、一生懸命作ること、作ったことを伝える

・自分の能力以上のことは結局できないことの再確認


だから、色々作って経験値をあげること

技術を高めておくことが必要。

出来ないことを受け入れてくれて、自分の今出来る精いっぱいの物を受け取ってくれたお相手には感謝の気持ちでいっぱい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?