見出し画像

水耕栽培 大根の葉っぱ

最近、干し野菜にはまっている。

しいたけや、だいこん、ごぼう、にんじんとか。

その大根の葉っぱの部分。


大根葉っぱの水耕栽培をしてみた。


これ一日目
2日目
他の葉っぱも仲間入り
じゃじゃーん♪
切った
なかなかの量

こんな感じ。

味噌汁に入れて食す。 

自給率少しは上がるかな?


なんにせよ自分に関することの自給率を限りなく100%に近づけたい。

食料はもちろん、水、エネルギーをはじめ住む場所なんかも。

完全な100は難しいにせよ、100に近づける為にできる事は山ほどある。

仲間の力を借りれる自分であること

力を貸せる自分であることが大事ね。

0から1を生み出すこと。

これが1番大事でいつもここに思考は戻ってくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?